PRネットプロテクションズ2

ネットプロテクションズ(以下、NP)の様々な取り組みについてご紹介し、会社としての動きやNPメンバーの働き方、過ごし方について雰囲気をつかんでいただく記事「広報こぼれ話」。今回は3月21日に行なわれた、「★2024年最新★FinTech(決済)サービスをアップデート♪」についてリポートします!

「★2024年最新★FinTech(決済)サービスをアップデート♪」とは?

「★2024年最新★FinTech(決済)サービスをアップデート♪」は、金融を学ぶための女子コミュニティ「きんゆう女子」とNPが共催で実施したイベントです。「きんゆう女子」とは株式会社きんゆう⼥⼦が運営する、20〜30代の女性を中心とした「金融」について理解を深めるためのコミュニティです。身近な家計管理から世界経済まで、広い意味での「金融」をテーマに勉強する女子会を開催しています。

きんゆう女子の詳細はこちら

今回のイベントは「2024年春最新!お金とわたしをアップデート 〜FinTech(決済)サービスを学ぼう〜」というテーマで開催いたしました。新年度を目前とした今、20〜30代女性の参加者が最新のFinTech(決済)サービスについて学んでいただくきっかけの一つになればと考えています。

またイベントの後半では、後払い決済やその他Fintech(決済)サービスについて理解を深めていただき、自身の日常生活でどのように活用できそうかを考えてみていただくコンテンツも設けました。後払い決済は、商品を受け取った後に支払える決済サービスです。クレジットカードの情報は不要なため、カード情報が漏洩するリスクなく、安心・便利に利用できます。また明細では「いつ、どこで、何を、いくらで、どれだけ買ったのか」まで見ることができるため、支出管理がしやすいという特徴もあります。こうした特徴を踏まえて、それぞれの決済方法をどのように使い分けるのか考えていただきました。

NPが提供している通販・実店舗向けの後払い決済サービス「atone」の詳細はこちら

当日の様子

イベントは築地にあるレンタルキッチン「アースキッチン」にて開催されました。「新年度に向けてお金について学ぼう」という趣旨もあり、春のフレッシュさとお金のゴージャスさをイメージしたテーブルコーディネートを施していただきました。参加者は20人弱と、少人数でアットホームな雰囲気でした。

DSCF3678-1-3.png

イベントを開催するにあたり、3/8の国際女性デーにちなみ事前にきんゆう女子のみなさんに、投資や日々の支出管理、後払い決済に関するアンケートアンケート調査を実施していました。本イベントの前半では、そのアンケート調査の結果をシェアしつつ、最新のFintech、キャッシュレス決済についてサービスの動向をお話しました。Boku Network Services, Inc カントリーマネージャ及びAPACシニアバイスプレジデントの依田氏と、NPの真田によるトークショーとしてお届けしました!

3bd83c680017123b18326151a5f5eb24.png

まずは「お金に困らないために、みなさんが直近取り組んでおくべきだと思っていることは何ですか?」という問いに対して、「投資:35.94%」の次に回答が多かったのが「日々の支出管理・貯蓄:25.0%」でした。このことから、投資そのものに加え、投資の原資を効率的に管理したり蓄えたりすることに関心がある人が一定数存在することがわかりました。

4f3dc0538c3e8f9dbf47ac2e0373db0d.jpg

また「ネット通販でのお困りごとは?」という問いに対しては、カード情報漏洩に対するセキュリティ面での不安、カード番号の入力が面倒など、クレジットカード利用における懸念が多く挙げられていました。

4774eef6f5e47d0cf6d8dab64f3f141b.jpg