松本は『なりゆき街道旅』で、大河ドラマ終了後の地上波初出演となったことについて「たぶんこれで(地上波出演は)今年終わりです」と発言。松本のような人気タレントが3月で「テレビ仕事納め」となったら驚きだが、かねてから松本は嵐や後輩らのステージ演出を手がけるなど裏方志向があり、一部メディアで「タレントの仕事を減らし、プロデューサーに転身するのでは」などと指摘された。

 この発言はファンの間でジョークと捉える向きもあったのだが、今回のヒゲ姿を見ると「しばらくメディアに出るつもりはない」という意思が感じられる。「まるで大物演出家」と伝えているメディアもあるが、今回の近影によって「プロデューサー転身」説の信憑性が高まったとの見方もあるようだ。

 4月1日よりジャニーズ事務所からマネジメント業務などを引き継ぐ新会社「STARTO ENTERTAINMENT」が本格稼働し、それに伴って4月10日に東京ドームで、5月29日~30日に京セラドーム大阪で“お披露目オールスターコンサート”の開催が決定しており、このステージ演出を松本が手がけると伝えられている。

 新体制で「プロデューサー・松本潤」も本格始動となりそうだが、無期限で活動休止中の大野智に加えて松本も表舞台から距離を取るとなると、今年11月にデビュー25周年を迎える嵐の活動再開はより状況が厳しくなる。今後、松本のメディア露出が激減する可能性もあり、ファンは複雑な思いで動向を見守ることになりそうだ。