おうち料理研究家のみきママが23日に自身のアメブロを更新。次男が食べてくれない料理を公開した。

この日、みきママは「今日は朝から撮影です!」と切り出し「みんなでワイワイ、アイディアを出し合って助け合いながら、簡単でおいしい料理を作っていくのは本当に楽しい作業です」と撮影中の様子を報告。スタッフらから「今日からこれを作ります!!」「前に教えてもらって家族がすごい喜んで食べてくれてます~!!」と言われたそうで「めっちゃ嬉し~!!」と感激した様子でつづった。

続けて「私も食べすぎちゃってね、顔がパンパンです」とお茶目に述べ「運動しないとやば~い!」とコメント。「皆さんに20分でできる根菜の煮物を作って出したらめちゃ喜んでくれました!」と報告しつつ、次男からは「煮物じゃご飯進まねーよ」と言われたそうで「煮物をアレンジしないと食べてくれません」と明かした。

また「厚生労働省が食物繊維の一日の摂取量を『成人男性21g』『成人女性18g』としている」と説明。「実際1日にそれだけ摂るにはキャベツだったら1玉ぐらい食べなきゃいけないから、本当に大変」と述べ「根菜の煮物は食物繊維が多いから、頑張って食べて、1日の目標量を目指していきたいです!」とコメントした。

最後に「20分でできる根菜の煮物、作っていただいてる方が多いみたいで嬉しいです」といい「根菜を水で10分煮てから、調味料をからめたらすぐにできます!」と作り方を紹介。「食物繊維で腸を元気に保って、免疫力アップさせましょう!」と呼びかけ、ブログを締めくくった。