親友から結婚の報告を受けると、自分のことのように嬉しいですよね!精一杯のお祝いをしたい!という気持ちになると思います。では、実際どのくらいの金額で、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は親友への結婚祝いを選ぶポイントやお祝いのマナー、プレゼントにおすすめの商品などをご紹介していきます。

プレ花嫁のみなさま、こんにちは!

神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡

親友から結婚の報告を受けると、自分のことのように嬉しいですよね!

精一杯のお祝いをしたい!という気持ちになると思います。

では、実際どのくらいの金額で、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

今回は親友への結婚祝いを選ぶポイントやお祝いのマナー、プレゼントにおすすめの商品などをご紹介していきます。

親友に贈る結婚祝いは現金?贈り物?

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

親友に贈る結婚祝いを「ご祝儀」にするか「プレゼント」にするかは、 「結婚式に出席するかしないか」で変わってきます。

親友の結婚式に出席する場合(相場も含めて)

結婚式・披露宴に出席する場合、結婚式費用(料理代、内祝い費用など)を考慮して必ずご祝儀(現金)を渡します。

ここでの結婚祝いはご祝儀を意味します。

結婚式の実費は1人あたり2万円程度とされています。

友達の場合はこれに「お祝い金1万円」をあわせ、合計で「3万円」をご祝儀に包んで贈るのが一般的です。

ただし、特別親しい関係なら相場以上の金額を包んでもよいとされています。

親友の結婚式に出席する方の中には、「5万円」程度を包む方もいらっしゃるようです。

また、親友が以前あなたの結婚式で相場以上のご祝儀を包んでくれていた場合は、あなたも同じ金額を包んで親友に贈るようにしましょう◎

結婚式も参加してさらにプレゼントも贈りたい場合

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

プレゼントも渡したい場合は「ご祝儀+プレゼント代」が、相場内に納まるよう工夫しましょう。

2万5,000円のご祝儀に5,000円程度のプレゼントを添える、という方法。

ご祝儀とプレゼントの総額が高すぎないようにすることも大切です◎

披露宴に出席する場合はご祝儀を別で渡すため、3,000~5,000円程度のプレゼントが良いですね。

ご祝儀とは別で高額なプレゼントを贈ると、かえって新郎新婦の負担となることがありますので、相手が受け取りやすい金額の範囲で、プレゼントを選ぶようにしましょう。

もし、高額なプレゼントを贈りたいという場合は、友人と連名で贈るというのもひとつの手です。

親友が入籍のみで結婚式や披露宴を行わない場合

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

親友が結婚式をしない場合、あるいは家族だけで結婚式を行う場合、結婚祝いのプレゼント相場は10,000円〜20,000円です。

ご祝儀は現金ですが、結婚式に出席しない場合は品物をプレゼントするのが良いでしょう◎

親友は結婚式をしないけど、自分の結婚式に出席してくれた時に3万円のご祝儀を包んでくれた場合は、自分のときにいただいたご祝儀と同じ金額を贈ると良いと思います。

親友に結婚祝いのプレゼントを贈る時に気をつけたいマナー

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

気心知れた仲とはいえ、「親しき中にも礼儀あり」を忘れてはなりません。

結婚は人生でも特別なお祝い事であり、冠婚葬祭の正式行事であるため さまざまな伝統的マナーがあります。

細かく見ていきたいと思います!

結婚祝いは招待状を受け取ってから贈りましょう

親友なら相手から「結婚することになったよ!」と報告を受けることもあるでしょうが、結婚することが決まった時点でお祝いを贈るのは避けましょう。

一方、結婚式をしないとわかっている場合は、結婚の報告を受けた後、一ヶ月以内を目安にお祝いを贈るのが一般的なマナーです。

結婚祝いは、招待状が来て、結婚式の2か月前を目安に贈るようにしましょう。

遅くても式の10日前までに贈り、結婚式の準備や新生活の妨げにならないように注意します。

贈る日は「六曜(ろくよう)」を参考に縁起のよい日を選びましょう。

時間帯は11時〜13時を避けた午前中指定にしましょう。

結婚式が行われる場合は、挙式当日に手荷物になる品物を手渡すのは避けるのがマナーです。

また、新婚旅行など友人の都合を優先しながら、できるだけ縁起のよい日に贈るようにしましょう。

留守にすることが予想される場合は、スケジュールを確認して配送の手続きを行っておくと親友夫婦に気を使わせることもないでしょう。

プレゼントを結婚式よりも前に渡せなかった場合は、式後ひと月以内を目安に贈りましょう。

現金を贈る場合は極力手渡しする

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

結婚祝いは相手の自宅を訪問し、直接手渡すのが正式なマナーです。

特に現金の場合はそのまま郵送すると気持ちが伝わりにくく、味気ない贈りものになってしまいかねません。

相手と都合が合わず会う機会が作れない場合や、遠方で直接渡すのが難しいときは現金書留で郵送します。

現金は祝儀袋に入れ、お祝いの気持ちを書いた手紙を添えましょう。

結び切りの「のし」を付ける

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

相手が気心知れた親友だとしても、ここはしっかりお祝いの気持ちを表すため、お祝いの品にはのし紙をかけて贈りましょう。

のし紙をつけることで相手を敬う丁寧な気持ちが表現でき、お祝いの意味合いを明確にできます。

水引は金銀もしくは紅白で「結び切り」を用います。

蝶結びは「ほどける」「繰り返し結べる」ことから結婚祝いでは避けたほうが無難です。

水引の本数は10本か7本にします。