②お腹が空いているときに

「以前の職場では帰りが遅くなることがよくあり、そんなときの晩ごはんはコンビニで済ませていました。ただ仕事帰りでお腹が空いていたので、つい買いすぎてしまっていたんです。

家で買ったものを食べていると、だんだんとお腹がいっぱいになってくるんですよね。それでも食い意地が張っているためか、無理してすべてを完食します。

あの頃は、無駄な食費での出費が多かったと反省しているんです」(20代・女性)

③友達と買い物に行って

「友達に物欲の強い子がいて、彼女と一緒に買い物に行くとつられて私も余計なものを買ってしまうんです。先日も友達がいろいろとコスメを買っていたので、私も同じように購入してしまいました。

ただたとえ友達がいろんなものを買っていても、我慢すればいい話だと思うんです。一緒にいるだけで影響されてしまうのは、私自身の意思が弱すぎるのでしょうね。

いつも家に帰って、『買いすぎた』と落ち込んでいます」(20代・女性)

多くの人が、後悔の残る買い物をしているようですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ