15日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、東京都内のお花見の名所・上野公園から桜の様子をリポート。

田中良幸キャスターと天達武史気象予報士の「開花予想」が食い違い、司会の谷原章介さんが天達さんにツッコミを入れる事態となりました。

■昨年の今ごろは桜が咲いていた?

15日から週末にかけて全国的にも4月並みの気温になり、ポカポカとした陽気で春の訪れが感じられます。

気になる桜前線ですが、17日の東京の最高気温は21度となっており、天達さんは「桜の蕾も一気にこう、成長していくとなると、今年は異例の開花をするかもしれないんですよ」と解説。

昨年の今ごろはもう桜が咲き始めていたと振り返り、「今年は去年以上に温かいんですけど、ちょっとぜんぜん違う開花の仕方をする可能性が出てきました」と、少し後ろ倒しになると予想しています。

■来週の22日からは「上野桜フェスタ」

昨年は3月14日に開花した東京の桜ですが、今年の桜の名所・上野公園では、まだ開花していない様子。しかし田中キャスターのリポートによると、同公園ではソメイヨシノではないものの、大寒桜と呼ばれる桜が満開で見ごろになっているとのことです。

ソメイヨシノに関しては、「先ほど近くで蕾の様子を撮ったんですけれど、中には今にも開きそうな蕾もあったりして、今日明日温かい日が続く予報がでていますし…」「上野公園でいいますと、来週の金曜日からは上野桜フェスタというお祭りも開かれなますので」と話し、お祭りまでに開花するよう期待を寄せていました。