「見た目は恋愛対象だったけど、徐々に仲良くなって人柄を知っていくうちに無理になった…」と、中身で恋愛対象から外す人は少なくないはず。

付き合うにはちょっとリスキーだなと感じたら、恋心にブレーキがかかりますよね。

そこでfumumu取材班は、恋人にするにはリスキーと感じた相手について聞きました。

■口だけor言ってることが変わる

「口だけ、もしくは言っていることがコロコロ変わる人は信用できない。気分屋っぽくて、付き合ったら振り回されそう。

しかも本人が自覚していないパターンが多くて、指摘してようやく気付くことが多くない? 指摘して直ればいいけど、忘れた頃にまたやるじゃん。一生直らない気がする」(30代・女性)

■関係が浅い段階でグイグイくる

「昔、知り合ったばかりなのにグイグイアプローチしてきた奴がいた。でも私のことを口説けないとわかったのか、今度は『最近元気ないね、大丈夫?』とかいうLINEを送って、『俺はわかってるよ?』みたいな勝手な寄り添い方をしてこられて、無理だった。

『いえ、むしろ今のほうが調子いいんですが? 私の何を見て連絡してきたのかわかりませんが、そういうの結構です』って返信したら、LINEはパタリとこなくなったけど。

見え透いた下心ってシンプルに気持ち悪いし、付き合っても駆け引きしたり、自分都合で演じてきそうで怖い」(30代・女性)