所属する吉本興業に通帳を取り上げられたことをネタにトークしたり、大女優・宮崎美子に100万円を借りてみたりと、自らの金銭事情をコンテンツとして提供している霜降り明星・粗品が、また新たなお金の企画を行っている。

 その名も「Finance Fan」。ファイナンス・ファンと読む。粗品によれば「略してファイファン」だという。

 その内容は前代未聞だ。粗品のYouTubeにスーパーチャットで1万円以上の投げ銭を行ったことのある「太客」を集め、粗品に「お金を貸せる」1人を選ぶというもの。この企画に、「粗品にお金を貸したい」という奇特な11人が集まった。

 18日に公開された「1st Stage(Part1)」では、粗品による面接を実施。粗品は黄色いネクタイの漫才衣装を着用している。粗品がこの漫才衣装を漫才以外で着るのは「真剣勝負の場」だけだ。例えば、1時間にわたる1人しゃべりのフリートーク企画「THE FIRST TALK」、あるいは相方のせいやがZoomで問題を起こした直後のラジオ『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の生放送。この衣装だけでも、今回の企画が単なる悪ふざけではなく、粗品が真剣な意気込みで臨んでいることがわかる。