岡山県倉敷市で、自然環境の保全と朗らかな子育てコミュニティづくりに取り組んでいるこうのさとが、玉島陶で運営しているオルタナティブスクール「竹林のスコレー」を拡張し、子どもたちが土や水、動物に触れられて命のぬくもりを感じられる場所、スコレーパーク建設に向けてのクラウドファンディングを、3月18日(月)〜4月30日(火)23:00の期間に実施している。

クラファン実施の背景について

文科省が発表した2022年度の児童生徒の問題行動・不登校調査(※)によると、小中学生の不登校児が全国で約29万9千人、岡山県内で3,668名となり、過去最大を更新している。

こうのさとでは、不登校児や新しい形の学びを求める子どもたちが日中過ごす場として、2023年4月に「竹林のスコレー」を開校。現在、15名の児童が利用している。来年度には、都心部から自然豊かな環境を求めて、家族で移住して利用する人もいるという。

自然の中で遊び学べる公園の建設を目指して


こうのさとでは、この「竹林のスコレー」の活動の中で、子どもたちの多様な自然体験をサポートするため、30年使用されていない近隣の耕作放棄地を開墾し、ヤギや羊などの動物を飼育することができ、土や水に触れられて自然の中で遊び学べる公園・スコレーパーク建設に向けて、クラウドファンディングを実施している。


公園建設後は、登校している児童だけではなく、一般の人も利用できるように開放される予定だ。

こうのさとについて


こうのさとは、倉敷市玉島で自然の中で生きる力を育むオルタナティブスクール「竹林のスコレー」を運営しているNPO法人だ。

また、岡山県倉敷市にて農薬化学肥料不使用で野菜を栽培し、地域の妊婦さんにプレゼントする活動を行っている。


リターンなどの詳細については、プロジェクトページで確認を。

この機会に、クラファンでこうのさとの活動を支援してみては。

Ready for:https://readyfor.jp
プロジェクト名:竹林のスコレー拡張大作戦!自然の中で動物と遊び学べる子どもの楽園へ

竹林のスコレー 公式サイト:https://chikurin-schole.org

※:2022年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について 文部科学省(PDF):https://www.mext.go.jp/content/20231004-mxt_jidou01-100002753_1.pdf

(yukari)