桜のいちごタルトのレシピ

材料(8人分:16cmタルト型1台分)

【タルト生地】

桜のいちごタルト レシピ 材料

無塩バター 60g
粉砂糖 50g
卵 1/2個(25g)
薄力粉 125g
塩 1g

【アーモンドクリーム】

桜のいちごタルト レシピ 材料

無塩バター 50g
粉砂糖 50g
コーンスターチ 8g
アーモンドパウダー 50g
卵 1個

【オリーブオイルとレモンのカスタードクリーム】

桜のいちごタルト レシピ 材料

牛乳 200ml
卵黄 2個
グラニュー糖 50g
コーンスターチ 20g
レモンの皮のすりおろし 1/2個
オリーブオイル 20ml

【デコレーション】
いちご 20粒

作り方

【タルト生地】

桜のいちごタルト レシピ バターと砂糖を混ぜる

① ボールに室温に戻したバターを入れて練って柔らかく戻し、粉砂糖を加えてよくすり混ぜます。

桜のいちごタルト レシピ 卵を加え混ぜる

② 溶いた卵を加え、よく混ぜ合わせます。

桜のいちごタルト レシピ 小麦粉と塩を加え混ぜる

③ ふるった薄力粉と塩を加えて混ぜ合わせます。

桜のいちごタルト レシピ 生地をラップで包み冷やす

④ 平たく形を整えてラップで包み、冷蔵庫で1時間〜1晩休ませます。

【アーモンドクリーム】

① バターをボウルに入れてゴムベラで柔らかく練ります。

② 粉砂糖とコーンスターチをふるい入れ、引き続き柔らかく練ります。

桜のいちごタルト レシピ アーモンドクリームの材料を混ぜる

③ アーモンドパウダーを加えてまとまるまで混ぜ合わせます。

桜のいちごタルト レシピ 卵を加えて混ぜる

④ 溶いた卵を少しづつ加えてその都度しっかり混ぜ合わせます。

【オリーブオイルとレモンのカスタードクリーム】

① 小鍋に牛乳を入れて温めます。

桜のいちごタルト レシピ 卵黄、グラニュー糖、レモンの皮、コーンスターチを入れて混ぜる

② ボールに卵黄とグラニュー糖、レモンの皮のすりおろしを入れて軽く混ぜ、コーンスターチを入れてさらに混ぜます。

桜のいちごタルト レシピ 牛乳と合わせて中火にかけて混ぜる

③ 温めた牛乳をボールに半量加えて溶きのばしてから鍋に戻し、再び中火にかけてホイッパーで底が焦げないように混ぜ続けます。ツヤが出てなめらかなクリーム状になるまでしっかり混ぜます。

桜のいちごタルト レシピ 火から下ろしオリーブオイルを加える

④ 火から下ろし、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。

⑤ バットに移し、ラップを密着させて冷蔵庫で冷やします。

【タルト生地を焼く】

① オーブンを170度に温めます。天板にシルパン(またはオーブンシート)を敷いておきます。

桜のいちごタルト レシピ タルト生地を伸ばす

② 大きめのオーブンペーパー2枚を用意し、そのあいだに生地を置いてめん棒で叩きながらのばしていきます。型よりひとまわり大きいサイズにのばしながら、2mmくらいの厚さになるように調整します。

桜のいちごタルト レシピ タルト生地を切り出す

③ タルトの底用:使用するタルト型より少し小さい円形に生地をくり抜きます。 タルトのサイド用:底用の生地の余った部分で2cm(タルトの高さ)の帯を作ります。合計で長さが50cmになるようにします。

桜のいちごタルト レシピ タルト生地を型にセットする

④ シルパン(またはオーブンシート)を敷いた天板にタルトリングをのせ、サイド用の生地をタルトリングに軽く押しつけながら密着させます。重なった生地の余分な部分を切り取り、隙間があかないように指で押して生地をつなげます。

⑤ 底の部分の円形の生地を敷き込みます。指で軽く押し出してサイドの生地と底の生地を密着させ一体化させます。タルトリングからはみ出した生地を切り取ります。冷蔵庫で10分ほど冷やします。

桜のいちごタルト レシピ アーモンドクリームを入れる

⑥ アーモンドクリームを型に入れて平らにならします。アーモンドクリームは型の高さの半分まで入れて下さい。

⑦ 予熱した170度のオーブンで30~35分ほど焼きます。

【デコレーション】

① いちごは洗ってヘタをとります。縦半分にして先端をV字にカットします。

② カスタードクリームはホイッパーで柔らかく戻しなめらかにします。

桜のいちごタルト レシピ カスタードクリームを塗る

③ お皿の上にタルトを置き、カスタードクリームを全体に塗り広げます。

桜のいちごタルト レシピ いちごを並べる

④ いちごを外側から並べていきます。いちごの背が膨らみすぎて置きにくい場合はカットして下さい。中央に小さめのいちごを一粒置き、できあがりです。

桜のいちごタルト レシピ 完成

タルトはタルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと手順が多いので、例えばタルト生地とアーモンドクリームを前もって作っておくなど、ひとつひとつの作業を何日かに分けて作ると楽になります。桜の花びらのデコレーションだけでも春らしさが出ます。

ショートケーキやカップケーキのデコレーションなど、お好きなお菓子のデコレーションに使ってみて下さいね!