「親しい人がいない」と感じることは、心にふと寂しさをもたらすものです。人との距離感をなかなか縮められないことに、なにか理由はあるのでしょうか?

fumumu取材班が、人と親密になれない原因を聞いてきました。

①完璧を求めている

「周りに対して、完璧な対応を求めているのかも。理想通りに他人が動かないことで、簡単に幻滅する人っているじゃないですか。他人に対して『こうしてほしい』『こんな言葉をかけてほしい』という希望を持つのは、別にいいと思いますよ。

でも、それを周りに押し付けるのは違いますよね。自分が言葉足らずだったかも、自分と相手は価値観が違うのかも…と考えられずに、相手の気が利かない! と決めつけるだけでは、人と親密になることは難しいと思います。

友達なら、お互いのダメな部分を受け入れる必要もあるだろうし。自分に都合がいいだけの存在なんて、なかなかいないですよね」(20代・女性)

②親友のハードルが高い

「『親友』と聞くと、ハードルが高く感じますよね。なんでも言えて、頻繁に会う関係じゃないといけない…みたいな。でも、特に大人同士だと、お互い忙しくて会えない時期もあるじゃないですか。

『親友とはこういうもの!』と決めつけずに、『これからも関係を切りたくない相手は誰か?』で考えたほうが、本当に大切にしたい相手が見えてくるんじゃないでしょうか。

親友という言葉は、私もなんだか照れくさくて使えないです。でも、大切にしたい人はいますよ。それで十分じゃないかなーって思います」(20代・女性)