「次で最後の恋人にしたいけど、今まで短い恋ばかりで…」と短期交際の繰り返しだと、長続きの秘訣が謎ですよね? 短い恋を繰り返している人は、そういう恋愛スタンスになってしまっているんです。

そこでfumumu取材班は、長続きしているカップルの特徴を聞きました。

■LINEが少ない

「今思えば、長続きした相手ほどそんなにLINEをしていなかったかも。逆に、どハマりして毎日飽きるほどLINEした人とはすぐ別れた。

関係維持をLINEに頼っている時点で、いい関係じゃないのかもね。信頼できて、お互い他の異性の影がゼロのときは、ホント平和で幸せだったな。

LINEの返信が遅いとメンタルが不安定になるっていう相手なら、たぶん自分に合ってない。自分に合ってたら、LINEはたいして気にならないから」(30代・女性)

■親友の延長のような関係

「長続きする関係ほどラブラブイチャイチャというより、親友の延長のような関係。だから、どこに行っても童心に帰れて楽しいよ。いろんな体験を一緒に重ねると、親友っぽくなれる。

ご飯を食べた後にどっちかの家に行ってお泊まりして…という単調なデートばかりだと、なかなか深い関係になれないから、縁も切れやすいかも。

男女のドキドキした感じも大事だけど、長続きを考えるのなら、ある程度でドキドキから親友にシフトしたほうが続きそう」(30女性・女性)