②仕事が忙しすぎたために

「会社に出勤してからずっと忙しくて、周囲のことを気にする余裕がなかったんです。なんとか昼休みを取ったのですが、そのときに後輩が『寝坊して、すっぴんで来ました』と話してきました。

後輩は私の近くでずっと仕事をしていたのに、全くすっぴんとは気づかなかったんです。きっと私が仕事に集中しすぎて、後輩のことをほとんど見ていなかったんでしょうね。

視野が狭くなっていたかもしれないと、少し反省しました」(20代・女性)

③自分もすっぴんで

「友達と会う約束をしていたのですが起きるのが遅くなり、すっぴんで待ち合わせ場所まで行ったんです。なんとか予定の時間には間になったのですが、すっぴんなことをずっと気にしていました。

すると友達が、『二人ともすっぴんだね』と言ってきたんです。たしかによく見ると、友達も薄い顔をしていました。私は自分がすっぴんなことに気を取られて、友達のことはあまり見てなかったようで…。

ただ友達もすっぴんと聞いて、少し安心したのを覚えています」(20代・女性)

メイクしている顔とすっぴんに、あまり差がない人もいるのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ