5日、お笑いコンビ・さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)が、YouTubeチャンネル『さらば青春のテレビ大阪チャンネル』を更新。

“総額3億円”を稼いだギャンブル芸人・じゃいさんが登場し、ギャンブルで稼ぐための心得を解説しました。

■博才は「いかに“違和感”に気付くか」

ギャンブルで稼ぎ続けるじゃいさんに、森田さんは「博才がある人って強運の持ち主ってイメージがあるんですけど」と博打を打つ才能こと“博才”について質問。

これにじゃいさんは「そうじゃない」と否定し「“気付き”です。いかに違和感とかそういうものに気付いていくかっていう…」と持論を展開。相手との駆け引きにおいて「相手がどんな手を持っているか」など「とにかく読む」ことが重要だと語り、そのような心理戦が「わりと得意かな」と話しました。

■“熱くなる”森田に「うらやましいです」

「冷静なんでしょ?」と尋ねる東ブクロさんに、じゃいさんは「まあ、そうです」と勝負戦では“熱くならない”と回答。

正月マカオで200万の大負けだった森田さんは「熱くならなきゃギャンブルじゃないねんけどな…(笑)」とつぶやき、じゃいさんから「うらやましいですよ。楽しそうだなって」「負ける人がいないと勝てる人が存在しないんで。本当に感謝です(笑)」と言われてしまいます。