東京にはさまざまな地名がありますが、世田谷区には「砧」という町名があるのを知っていますか? この春、進学や就職などで上京する人は、要チェックです。

■「砧」って何と読む?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「砧」の読みかたに関する意識調査を行なったところ、「たく」と読むと答えた人が全体で17.8%、続いて「せん」と読むと思うと回答した人が13.6%でした。

てへんに石と書く「拓」という漢字は「たく」と読み、「占」という漢字は「せん」と読むため、勘違いしてしまった人も多いのではないでしょうか。

■正しくは「きぬた」

なお、「砧」の正しい読みかたは「きぬた」。編集部の調査では全体で64.3%の人が正しい読みかたを回答していました。

東京の難読地名「砧」って何と読む? この春に上京する人は要チェック
(画像=『fumumu』より引用)

ちなみに「たぬき」と読むと思うと回答した人4.1%がでした。「きぬた」と「たぬき」ちょっと似ていますよね…。