妊娠中は「無事に出産が終えられるのか」「元気な赤ちゃんを産むことができるのか」と不安な気持ちが溢れてきますよね。もちろん、妊婦さんだけでなくご家族も不安な気持ちになることかと思います。そんな不安な気持ちを少しでもなくすため、赤ちゃんが無事に生まれてくることを願う「安産祈願」に行く方も多いのではないでしょうか?そこで本日は、静岡県で安産祈願ができる神社を8か所ご紹介いたします!

みなさまこんにちは!

静岡県ご当地ライターのomachanです!

妊娠中は「無事に出産が終えられるのか」「元気な赤ちゃんを産むことができるのか」と不安な気持ちが溢れてきますよね。

もちろん、妊婦さんだけでなくご家族も不安な気持ちになることかと思います。

そんな不安な気持ちを少しでもなくすため、赤ちゃんが無事に生まれてくることを願う「安産祈願」に行く方も多いのではないでしょうか?

そこで本日は、静岡県で安産祈願ができる神社を8か所ご紹介いたします!

少しでも安心して出産の時を迎えられるように、ぜひご覧ください◎

【富士宮】富士山本宮浅間大社

『DRESSY』より引用
(画像=富士山本宮浅間大社公式サイト,『DRESSY』より引用)

全国各地に千社以上もあるといわれる浅間神社の総本社「富士山本宮浅間大社」。

富士山本宮浅間大社に祀られている「コノハナサクヤヒメ」は「安産の女神」と呼ばれるようになった逸話を持っています。

その逸話とは、夫に妊娠した子が本当に自分の子か、と疑念を抱かれたことに激怒したコノハナサクヤヒメが産屋に火を放ち、その中で出産をしたという話です。

火の中でも無事に安産で出産したことから、「安産の女神」と呼ばれるようになりました。

そんなコノハナサクヤヒメを祀る神社でご祈祷をすれば、強くたくましい子を産めること間違いなしです!

・住所
〒418-0067
静岡県富士宮市宮町1-1

【静岡】産女観音

『DRESSY』より引用
(画像=産女観音公式サイト,『DRESSY』より引用)

安産・子授け・身体健全・蟲封じの「子安観音」として全国にその名を広く知られている「産女観音」。

その由来は、戦国時代までさかのぼります。

難産により亡くなった女性の霊が「赤ちゃんを助けるために、千手観音を祀って祈ってほしい」と村人に頼み、村人が頼みを聞き入れました。

するとその村では、それ以降お産で苦しむものがいなくなった、という話から「安産の仏様」と信仰されるようになりました。

赤ちゃんのことを深く愛する仏様に守られ、安全に出産することができることでしょう◎

・住所
〒421-1222
静岡県静岡市葵区産女1133

【島田】大井神社

『DRESSY』より引用
(画像=大井神社公式サイト,『DRESSY』より引用)

東海道島田宿や金谷宿にも近く、江戸時代から東海道を旅する人々から信仰されてきた「大井神社」。

大井神社の御祭神は、三柱共に女性の神様であることから安産の神、女性や子どもの守護神として幅広く信仰されてきました。

また、大井神社は日本三奇祭として知られる安産に関係した「島田帯祭り」の神社でもあります。

昔、島田に嫁入りをすると大井神社参拝後に、新婦が嫁入りの丸帯を持って町中にあいさつ回りをする風習があり、大太刀にその帯を下げて披露するようになったそうです。

女性の神様に見守られているので、温かく包み込まれた安心感を得られるのではないでしょうか♡

・住所
〒427-0025
静岡県島田市大井町2316番地

【掛川】三熊野神社

子授けのお祭り「神子抱き神事」を行っている「三熊野神社」。

毎年春に行われるこの祭事では「おねんねこさま」という人形を抱くと子宝に恵まれるという風習があります。

由来は、今から1,300年ほど昔、文武天皇の皇后が紀州熊野三社に「無事に子が生まれますように」と願いをかけ、元気な皇子が誕生した出来事になります。

このことから「子授け」「安産」の守り神として各地から参拝者が訪れるようになりました。

古くから安産祈願がされていた神社であれば、安心してご祈祷いただくことができますね!

・住所
〒437-1304
静岡県掛川市西大渕5631‐1

【浜松】社宮神社

『DRESSY』より引用
(画像=須倍神社公式サイト,『DRESSY』より引用)

887年建宮の由緒ある須倍神社の中の一社で、「おしゃぐつ様」として親しまれている「社宮神社」。

ふと、見落としてしまいそうな鎮守の杜に囲まれた、お社です。

「おしゃぐつ様」の杓子「おしゃもっ様」は、杓子で願いをすくい上げるという由縁にちなんで、ご神前へ杓子の献供が盛んになりました。

次第に子宝をすくい上げるという意味に通じるようになり、「子授け」「安産」のご利益があると信仰されるようになっていきました。

「おしゃもっ様」は郵送対応もしてもらえるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね!

・住所
〒431-2102
静岡県浜松市北区都田町神明風呂6284番地

【菊川】西福寺

赤ちゃんを抱いた「子安観音」という仏様が安置されている「西福寺」。

安産・子育ての寺として、古くから安産祈願に訪れる方が絶えないようです。

西福寺の安産祈願は、少し変わっており、「底無し袋」と呼ばれる布袋を奉納すると無事安産で出産できると言われています。

「底無し袋」は西福寺手製のものも用意されていますが、自宅で底の無い布製の袋を作り、持参してもよいそうです。

由来は定かではないようですが、底がない袋のようにするんと産まれるイメージがしますよね◎

・住所
〒439-0009
静岡県菊川市吉沢523

【浜松】龍宮山 岩水寺

『DRESSY』より引用
(画像=岩水寺公式サイト,『DRESSY』より引用)

天竜川龍神伝説を持つ「岩水寺」。

今から約1200年前、天竜川の龍神様が玉袖姫という美しい女性に変身し、征夷大将軍坂上田村麻呂と恋に落ち、その子供を出産したと伝えられています。

その龍神様の魂が刻まれたのが、岩水寺の厄除子安地蔵菩薩です。

実際に子供を産んだ女性が仏様になるのは非常に珍しいことで、古くから安産の寺として信仰をあつめてきました。

岩水寺の安産祈願は1200年伝わる秘中の秘と云われる祈願で、厄除子安地蔵菩薩のお腹を借りて出産するという意味があるんです!

・住所
〒434-0016
静岡県浜松市浜北区根堅2238

【磐田】見付天神 矢奈比賣神社

地元では見付天神と呼ばれている「矢奈比賣神社」。

主祭神である「矢奈比賣命」は、古来より祀られてきた1300年以上の歴史がある女性の神様です。

御神徳は、五穀豊穣・安産・子宝・子育て・縁結び等になります。

ちなみに、矢奈比賣神社境内社には、霊犬神社があります。

祀られている「霊犬 悉平太郎」は、「霊犬しっぺい太郎伝説」として知られています。

見付の町を苦しめた妖怪を退治した功績により、犬でありながら神様として祀られた全国的にも珍しい神社です。

御神徳は、悪い怪物を退治したことから、厄除け・災難除け・勝負に勝つ等になります。

悉平太郎の強さも受けて、強い気持ちで出産に挑むことができそうですよね!

・住所
〒438-0086
静岡県磐田市見付1114‐2

まとめ

本日は、静岡県で安産祈願ができる神社を8か所、ご紹介いたしました! 気になる神社・お寺は見つかりましたか?

それぞれの神社・お寺の安産祈願には特徴があるので、気になるところがあれば詳しく調べてみてください◎

ただ、身重の妊婦さんは遠くまで訪れるには少し大変かと思うので、体調も考慮しながら決めてくださいね!

これから出産を控えている妊婦さん、そしてそのご家族が少しでも安心して出産の日を迎えられるよう願っています。

ぜひ参考にしてみてください!

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”