■カズレーザー「教えかたが古くなっている」

課題を出した教師は、「今回の出来事は教科書などを使い『自分で調べる』ことの大切さを知る機会になった」と話しています。

カズレーザーさんは、「今までの教え方とか課題の出し方はもう、AIネイティブじゃない人たちが考えた課題の出し方だから、そもそも教え方が古くなっているんじゃないかな」と問題提起。

今回はたまたま発覚したものの、AIを使って回答して「気づかずに卒業しているケース」も多いのではないかと予想しています。

■勉強したかどうか確認できる方法も

さらにカズさんは、「AIに聞いても分からないような、答え方とか教えかたをすればいいだけだと思うんですよ」と提案。

続けて、「別に宿題を出した後、その宿題をやってきたかどうかではなくて、宿題はどうでもいいから、その宿題に出したことを翌日に小テストなりその場で聞けば勉強したかどうか確認できるので、教え方を変えるしかないんじゃないかなと思います」と持論をのべていました。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ