「仕事は好きじゃない。でも、他にやりたいこともない」。どこを目指せばいいのかわからずに、モヤモヤとした気持ちを抱えていませんか?

どうすれば、仕事に対しての不安や不満を解消できるのでしょうか。心を軽くするためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

①不満の原因を探る

「まずは、仕事に対する不満やストレスの原因を探ることが大切だと思います。どんなことに不満を感じているのか、それがわからないと改善のしようがないから。

仕事内容や職場環境、人間関係や通勤時間、給料や評価軸。人によって、どこを重視するか違いますよね。私の場合は、給料はそこまで多くなくていいけど、通勤時間は絶対に15分以内がいいんです。

働く選択肢は少なくなるけど、朝にゆっくりできることがなにより大切なんですよね。今の職場は通勤時間の希望をクリアしているので、なにか嫌なことがあってもだいたい『まぁいいか』で済ませられます。自分の譲れない部分はどこか、一度ゆっくり考えてみるといいですよ」(20代・女性)

②理想のハードルを下げる

「仕事に対する理想や期待が高すぎると、どの職場で働いても満足できないんじゃないかな。人間関係がよくて給料も高くて休みも多くて…って、誰でも理想はあるだろうけど。

すべてを完璧にクリアするのは難しいから。今はネットで楽しそうに働いている人の姿が簡単に見えるけど、結局のところ見えているのは一部分だけ。どんな人でも、なにかしら仕事に不満を持っているものだと思います。

人生って、仕事がすべてではないし。人生の幸福度をすべて仕事でまかなおうとすると、ハードルが上がってしまうのかもしれないですね」(20代・女性)