もうこれ以上は我慢の限界…。人前で怒ってはいけないと思いつつ、抑えられない感情が爆発してしまったという経験がある人は意外と多いようです。

■約5割、職場や学校でキレてしまい…

fumumu編集部が全国の10代〜60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で47.9%の人が「職場や学校でキレて怒りを露わにしたことがある」と回答しています。

半数近くの人が職場や学校でやってしまったこと 「私は雑用係じゃないんですけど」
(画像=『fumumu』より引用)

なお男女別に見ると、男性は54.8%、女性は40.8%という結果に。

■雑務を押し付ける上司に我慢の限界

編集部が話しを聞いた30代の女性は、職場の上司にキレてしまったことがあるそう。「いつも雑用のような仕事を私に押し付けるように振ってくるので、我慢の限界がきてしまって『私は雑用係じゃないんですけど!』とすごい剣幕で突き返したことがあります」と回顧。

皆にキレたところを見られてしまい恥ずかしかったけれど、それ以降はあまりおかしな仕事を頼まれることがなくなり快適に仕事ができるようになったそうで、結果的にはあれでよかったのかなと思っていると話してくれました。