東京のかわいいご当地ゆるキャラをご紹介!

『DRESSY』より引用
(画像=GIRLY DROP,『DRESSY』より引用)

今回の記事では、有名なキャラクターからあまり知られていないかわいらしいキャラクターまで、一気に8つ紹介しちゃいます!

きっと住んでいる地域のキャラクターや、あなた好みのキャラクターと出会えるはず。ぜひ参考にしてくださいね。

ピーポくん

さきほども紹介したピーポくんは、警視庁のご当地ゆるキャラです。名前の由来は、人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」を掛け合わせてできたものだそう。大きくて可愛らしい耳は、都民の声を幅広く聞くためのもので、体のパーツひとつひとつにも素敵な意味がこめられています。

由来を聞くと、東京都民のことを想って誕生したキャラクターということがわかりますね。とてもかわいらしいです!


ピーポくんのプロフィール
場所:東京都墨田区

エチカちゃん

表参道や池袋など、都内の駅地下に複数あるEchika(エチカ)。この可愛らしいウサギのエチカちゃんも、東京限定のご当地ゆるキャラです。キャラクターの由来は「不思議のアリス」からで、同じようにエチカちゃんが退屈な日常からEchikaへ案内するナビゲート係なんだとか。

東京メトロと同じロゴが入ったポシェットがとてもオシャレでかわいいですよね。かわいらしいエチカちゃんに案内してもらうお買い物はとてもワクワクして楽しそうです。


エチカちゃんのプロフィール
場所:東京都港区

ことみちゃん

ことみちゃんは江東区の観光キャラクターコンテストで選ばれた、江東生まれ江東育ちのゆるキャラです。水辺で遊ぶのが大好きで、おでかけも地面より水面が多いとのこと。川で泳いだままお昼寝してしまい、気が付いたら東京湾だった……なんてエピソードもあるんだとか。おちゃめで可愛らしいキャラクターですよね♡

スイミング以外にもお祭りが好きなことみちゃん。お祭りの音を聞くだけで舞い上がることみちゃんは、まさに江東っ子ですね!SNSではマスコットとおでかけしている様子が覗けて、一緒にお散歩しているかのように感じられます。


ことみちゃんのプロフィール
場所:東京都江東区

くににゃん

くににゃんは、東京都国立市のご当地ゆるキャラです。国立市のアイコン、国立旧駅舎をモチーフにしたキャラクターで、猫の妖精さん。カフェや喫茶店巡りが趣味らしいので、国立市のカフェならお任せですね。

好きな食べ物は、三角のショートケーキ。喫茶店でショートケーキを美味しそうに頬張るくににゃんを想像すると、とても愛らしいです。


くににゃんのプロフィール
場所:東京都国立市

むチュー

むチューは、武蔵野市中央地区商店連合会のご当地ゆるキャラです。武蔵野市の「む」と中央地区の「ちゅー」を掛け合わせた名前になっています。パパとママ、チビもいる4人家族で、揃うとより可愛らしさが増しています。

むチューは、「みんなが夢中になれるまち」を目指しており、むチューのブログでは武蔵野市の様子を覗けます。むチューくんのロンパースなどベビー服も展開されており、人気の高さが伺えます。


むチューのプロフィール
場所:東京都武蔵野市

りー(Ree)ちゃん

りー(Ree)ちゃんは葛飾区のごみ減量・3Rを推進するキャラクターです。3Rとはごみを減らし、資源を大切に使う暮らし方のキーワード「Reduce(リデュース:発生抑制)Reuse (リユース:再使用)Recycle(リサイクル:再生利用)」のことを言います。

うさぎのように可愛らしいりー(Ree)ちゃんですが、ごみ収取袋をイメージした体で、実はうさぎではありません。葛飾区のごみを減らすため、りー(Ree)ちゃんは活躍中です!


りー(Ree)ちゃん
場所:東京都葛飾区

台東くん

台東くんは台東区の守り神。顔の部分が「台」で、体に「東」が書かれていることから、古くから台東区を守る仏様が書いた「台東」という文字が合体して誕生したと言われています。

キリッとした目とゆるい雰囲気の組み合わせが最高に可愛いです!


台東くん
場所:東京都台東区

くるりん

くるりんは立川市のゆるキャラです。市が「皆さんにまちへ愛着や親近感を深めていく」ために公募を行い、投票の中でえらばれたキャラクターです。

ほっぺたがうずまき状なのは、右や左に回ったりしているうちになったものだそう。とっても可愛らしいですよね♡


くるりん
場所:東京都立川市

ゆるキャラグッズはどこで手に入る?

ご当地ゆるキャラのグッズは、お土産売り場やオンラインショップで購入できる場合が多いです。また、イベントや観光スポットにまつわるキャラクターだと、イベント会場で購入できることも。

全国のゆるキャラグッズを集めたオンラインショップもありますので、いろんなエリアのゆるキャラを見てみるのも面白そうです。

筆者のイメージとして、ゆるキャラグッズというとキーホルダーやぬいぐるみの印象だったのですが、実際に調べてみるとアクリルスタンドやトートバックなども展開されている場合が多かったです。トートバックは普段使いできておすすめです。

東京にはかわいいご当地ゆるキャラもたくさん!

『DRESSY』より引用
(画像=GIRLY DROP.『DRESSY』より引用)

東京都のご当地ゆるキャラに関して紹介してきましたが、いかがでしたか?あなた好みのキャラクターと出会えていれば幸いです。

どれもとても可愛らしいだけでなく、大切な意味がこめられているキャラクターばかりでしたね。自分の住んでいる地域を応援することも、気軽に始められそうです。

今回ご紹介したキャラクター以外にも、多くのご当地ゆるキャラが存在しますので、きっとあなた好みのご当地ゆるキャラと出会えるはず。ぜひ参考にしてみてください。

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”