水分をたくさん接種すると、トイレが近くなってしまいます。そのために外出時には、トイレ対策として水分を控えるという人もいるようです。

■約4割、外出時のトイレ対策として…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「外出時のトイレ対策」に関する意識調査を実施しました。

外ではあまり行きたくない 約4割が「外出時のトイレ対策」にやっていること
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「外出時はトイレ対策として水分を控えるようにする」と答えた人は、全体で36.0%。

fumumu取材班は女性たちに、外出時にトイレ対策をする理由について話を聞きました。

①公衆トイレが苦手

「私は少し潔癖なところがあるために、公衆トイレはあまり利用したくないんです。どうしても公衆トイレを使うのであれば、できるだけきれいなところに入りたいと思っています。

しかしそう都合よく、きれいなトイレがあるわけではありません。そのためにできるだけ外出先でトイレに行きたくならないように、水分をあまり取らないようにしているんです。

ただまったく取らないのは体によくないので、少しずつ水を飲むようにはしています」(20代・女性)