交際前は積極的にアプローチしてくれたのに、付き合ったら徐々に連絡も会う回数も減って、明らかに冷めてきているのがわかる…という状態は、切ないし苦しいですよね。

ただ中には、ずーっと大切にされて冷められない女性もいます。どんな男性だって「彼女を手放したくない」と思えば、冷めないんです。

そこでfumumu取材班は、手放したくない彼女の特徴を聞きました。

■どんどんかわいくなっていく

「付き合ってからどんどんだらしなくなる彼女には冷めてしまう。逆に、おしゃれを楽しんだり、教養を高めたり、健康的な生活を意識したり…と、自分をレベルアップしつつ、見た目もかわいくなっていく彼女は手放すのが惜しい。

男って、『他の男に声をかけられてしまうのでは?』という小さい不安を持っている状態のほうが、彼女のことを大切にするんだよね。独占欲をほどよく刺激し続ける彼女は、雑に扱われにくいよ」(30代・男性)

■ふたりの今後に積極的

「今だけにフォーカスせず、先々のことを考えてくれると嬉しいし、安心する。

例えば、もともと車の免許を持っていなかった彼女が、運転を交互にしながら一緒に遠出のドライブがしたいからって、教習所に通ってくれた。それに今まで全然しないタイプだったのに自炊を初めて、たまにご飯を振る舞ってくれたり。

ふたりの時間を大切にするために行動を起こしてくれる人と別れたいなんて、誰も思わないでしょ」(20代・男性)