気軽にやり取りができるメッセンジャーアプリ・LINE。現代のコミュニケーションツールとして多くの人が使用していますが、なかには悩みを抱えている人も…。

以前、謎解きクリエイターとして活躍する松丸亮吾さんが、LINEでの悩みについて語ったことがありました。

■LINEで「正直な自分」が迷宮入り

今年2月に放送された『午前0時の森』(日本テレビ系)に出演した松丸さんは、番組内でLINEについての悩みを吐露。

LINEで自分の文章が「テンション低く思われてないか?」がとにかく気になってしまう松丸さんは、メッセージを送る際に相手が「笑」派か「w」派か、「!」の頻度や数など分析し、相手に合わせることだけを考えていたそう。

そうした結果、人によって印象が全く違うものになり、「正直な自分」が迷宮入りしてしまったといいます。

■「分かる」「つい合わせてしまいます」の声

放送後に松丸さんは番組で語った内容について「この悩み、僕だけじゃないと信じてる」と自身のXに投稿。

するとコメント欄には「分かる」「あるある…絵文字の頻度も合わせちゃう」「私もつい合わせてしまいます この人は絵文字だなとかこの人はLINE絵文字だなとか、この人は文章だけとかも考えてしまいます…」「『笑』か『(笑)』か『(笑)』とカッコ有無と全角半角まで揃える…」といった共感の声が続々。

一方で「絶対に『w』と『!』しか使わん」「全く考えたことなかったな〜 つまり自分は、相手に対して全く気を使えてない人間だったのかしら… って思ったので気を付けよ…ってなりました」といった、とくに気にしたことがないという人の声もちらほらと見受けられました。