お金に不安を抱える人は少ないはず。以前、タレントの藤田ニコルさんが、自身の貯金事情について明かしたことがありました。

■「し終わってるに近い」将来のため貯金

2023年12月放送の『#ミレニアガール』(フジテレビ系)で藤田さんは、「ちゃんと貯金はしてます」「(貯金)するし、お金もちゃんと使ってる」と自身のお金事情についてぶっちゃけ。

また、貯金は「し終わってるに近い」とのことで、将来必要なお金を把握し、計画的に貯蓄を行なっている藤田さんの言葉に共演者たちは「ヤバくない?」「カッコいい!」「言ってみたい!」と驚きの声をあげます。

その後、藤田さんは「将来的に『じゃあいつか子供がほしい』とかってなったら、また違う貯金を貯めなきゃいけないから、って思ったら意外と使うお金ないかもしれない」と発言しており、用途別に計画的な貯金を考えていることを明かしました。

■約5割、人生に必要なお金を計画的に貯金

自身の人生に必要なお金をきちんと把握し、計画的にお金を蓄えていることを明かした藤田さん。

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「貯蓄」に関する意識調査を行なったところ、全体で47.8%の人が、「人生に必要なお金を計画的に貯金している」と回答。

藤田ニコル、共演者たちも驚いた“お金の使いかた” 意識している人は約5割ほど
(画像=『fumumu』より引用)

その回答の割合を男女別に見ると、男性が46.1%に対して、女性が49.5%と、男性に比べて女性の該当率がわずかに高い結果となりました。