話をするときには、会話の内容をしっかりと選んでほしいものです。たまに同じ話を何度もする人がいますが、聞いているほうからすればたまったものではないでしょう。

■約9割、同じ話を何度も聞かされ…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、同じ話を何度も聞かされた経験はあるか、調査を実施しました。

もう聞き飽きた… 約9割の人が「聞かされてつらい」と思った会話の内容とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「何度も聞かされた経験がある」と答えた人は、全体で94.6%。

fumumu取材班は女性たちに、同じ話を何度も聞かされたエピソードについて聞きました。

①酔っ払った上司が

「会社の飲み会では、いつもずっと部長が一人で話している状態になるんです。しかも部長は酔っ払うと、同じ話を何度も繰り返すところがあって…。はっきり言って、参加しても楽しくありません。

部長の定番の話をただひたすら聞かされるだけなのに、そんな時間にお金を払っているのがもったいないと思ってしまうんですね。それでも気が弱い私は、断れずに参加してしまうのですが…。

ただ部長だけは、楽しんでいると思います」(20代・女性)