みなさんはどんな休日を過ごしていますか?

「休む日」とかいて休日なのに、夫が家事を手伝ってくれなかったり子供をどこかに連れてあげなきゃ!と焦ってしまったり。休むどころかむしろ疲れる!なんてこともあるのではないでしょうか。

ワーママは365日稼働しつづけなければいけないなんてことはありません。休む時にはしっかり休んで頑張る時には頑張るのが一番ですよね。

そこで、限界を迎える前にして欲しい、リフレッシュしつつ有意義な時間を過ごせる休日を過ごすためにしたいことをご紹介します。

1.こんな有意義な休日を過ごしたい!ワーママの理想の休日

みなさんが思い描く理想の休日はどんな1日でしょうか?

1.優雅なコーヒータイムで始まる心穏やかな1日

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

おしゃれな映画のワンシーンにありそうなコーヒーと共にゆったりとした1日の始まりは、まさに理想。

平日は起きてから寝るまで目まぐるしい日々の連続だからこそ、仕事のない休日はコーヒーを飲みながら優雅な1日の始まりを味わいたいですよね。

2.思いっきり好きなことをしたり遊びに行きたい!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

家でゆっくり過ごす時間も最高ですが、好きなことをしたり友人と遊びに行ったり思いっきり楽しむ時間は格別!

でも、家族の予定で諦めるなんてこともママにはありがちですよね。

3.自分磨きに専念

子連れでは行きにくいけれど、預けられる人もいなくて、ひどい時には美容院に最後にいつ行ったのかも覚えてない状態。休日も、なんだかんだやるべきことに追われて自分磨きに割く時間をなかなか確保できない方が多いのではないでしょうか?

いつも仕事や家事、育児を頑張っている自分へのご褒美として、自分磨きに専念できる休日があると嬉しいですよね。

4.自分の理想のキャリアプランのための勉強

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

昇進や転職など、自分のキャリア形成のために欠かせないのが勉強。子育てをしながらも頑張って仕事を続けているからには自分の理想のキャリアプランを歩みたいですよね。

しかし、子供が生まれる前は休日に充てていた勉強時間を確保できなくなり、今の時間の使い方で良いのかという漠然とした不安を持っている方も多いでしょう。

自分の将来のために時間を費やすことは、余裕のある休日ならではの理想的な過ごし方の一つです。

5.家族との時間も大切にしたい!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

ここまでは、自分のために使いたい理想的な休日の過ごし方をご紹介しました。一方で、家族でランチしたりお出かけしたり公園をお散歩したり、平日にはあまり確保できない家族で過ごす時間も大切にしたい!という本音ももちろんありますよね。

2.理想とは大違い!休む暇もないワーママのリアルな休日のスケジュール

バタバタする平日とは違い、自分の時間を確保したり家族と過ごす時間を楽しめるのが理想の休日ですが実際のリアルな休日のスケジュールがこちら。

1才児ワンオペなAさんの場合(30代後半)

7:00 起床
7:30 朝ごはん
8:00 子と遊びながら家事
10:00 お散歩
11:00 子の昼ごはん
12:00 お昼寝
(寝ている間に、自分の昼ごはん・1週間分の作り置き・掃除・洗濯などの家事や書類仕事など)
14:00 起床、遊ぶ、おやつ
15:00 お散歩・買い物
16:00 テレビ
17:00 ご飯準備・その他家事
18:00 夕ごはん
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00以降 自由時間(or寝落ち)

いかがですか?休む暇もないくらいワーママは休日でも大忙し!

休日は家族全員分、3食分準備しなければなりません。また、平日にはなかなかできないシーツの洗濯や玄関などの掃除、子供の習い事の送迎など休日ならではのやるべきことがたくさん!

夫が昼寝しているのを横目に家事や育児に追われるている現実にモヤモヤを抱えている方もいるでしょう。

ふと気づくと休日が終わってしまい、こんな日々を続けていいのか焦ってしまいますよね。