独身者を困らせる「シングルハラスメント」。悪気なくシングルハラスメントをする人もいるため、シングルハラスメントは厄介な問題です。シングルハラスメントには、どのように対処していけば良いのでしょうか?この記事では、独身者を困らせるシングルハラスメントの対処法について紹介します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです。

独身者を困らせる「シングルハラスメント」。

シングルハラスメントとは、独身の人を傷つけるような言動のこと‥

例えば、結婚する予定がなかったり、結婚したいのにできなかったりする人に向けて「結婚したほうがいいよ!」というのもシングルハラスメントにあたります!

悪気なくシングルハラスメントをする人もいるため、シングルハラスメントは厄介な問題。

シングルハラスメントには、どのように対処していけば良いのでしょうか?

今回は、独身者を困らせるシングルハラスメントの対処法について紹介します。

シングルハラスメントで悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください◎

シングルハラスメントとは?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

「シングルハラスメント」とは、独身の人を傷つけるような言動のこと。

さまざまなハラスメントが社会問題になる中で、シングルハラスメントもそのひとつとして問題視されています!

シングルハラスメントは性別に関係なく、男性から女性、また女性から男性、また同性間でもおこなわれるハラスメント。

例えば、結婚する予定がなかったり、結婚したいのにできなかったりする人に向け「結婚したほうがいいよ!」というのもシングルハラスメントにあたります。

シングルハラスメントの特徴は、悪気なくおこなわれるのが多いこと‥ 「良かれと思って…」や「冗談だと思って…」など、悪気なくおこなった言動が、独身の人を傷つけているのです!

シングルハラスメントをする側の気持ち

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

シングルハラスメントをする人のほとんどは、結婚を良いものだと思っています!

シングルハラスメントをする人は、圧倒的に既婚者が多いと言われています。

既婚者の「なぜ結婚しないのだろう?」という純粋な気持ちや「結婚しなければ幸せになれない!」という思い込みが、シングルハラスメントに繋がるのです。

シングルハラスメントをする側とされる側の間では、以下のような価値観の違いが生じます‥

シングルハラスメントをする側 シングルハラスメントをされる側
・結婚はいいものだ! ・結婚しなくても幸せ!
・結婚したくてもできない‥
・ひとりは不安‥ ・ひとりは気楽!
・ひとりは楽しい!
・独身は暇だ! ・独身でも充実している!

シングルハラスメントは価値観の違いから生じるもの。

「価値観の違いだからしょうがない!」と思えることができれば良いのですが‥

実際そうはいかないことも多くあるかと思います。

また、シングルハラスメントは、悪気なくおこなわれるのが多いのですが、だからといってしょうがないと言えるものでもありません!

いくら悪気がないといっても「ハラスメント」とあるように、してしまう側が加害者、される側が被害者となってしまうのです。