若い頃には、友達などと一緒にワイワイしていたという人もいるかもしれません。しかし年齢を重ねるにつれて、だんだんと落ち着いていく人も多いようです。

■約7割、若い頃よりも落ち着いてきた

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分は若い頃よりも落ち着いてきたと思うか、調査を実施しました。

大人になったのかも… 約7割が「若い頃よりも変わった」と思っていることに共感
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「落ち着いてきたと思う」と答えた人は、全体で69.5%。

fumumu取材班は女性たちに、若い頃よりも落ち着いてきたと感じたエピソードについて聞きました。

①友達とごはんに行くときに

「友達と一緒にごはんに行くときに、もう少し若い頃には食べ放題など『質よりも量』を求める傾向があったんです。しかし今は自分が成長したのか、『いいものを少しだけ』と思うようになりました。

きっとみんな大人になって、胃袋も落ち着いてきたんだと思います。それにたまにお金を出して食事に行くのであれば、お店の雰囲気も大切だと考えるようになりました。

そうなると、さらにお店選びから楽しくなってくるんですよね」(20代・女性)