結婚したいのなら、結婚が想像できるようなデートが効果的! とはいえ、それってどんなデートなのでしょう…?

そこでfumumu取材班は、結婚を想像できたデートを聞きました。

■おうちでタコパ

「今までお高いレストランとか、おしゃれなアフタヌーンティーでテンションが上がっていたけど、結婚はあまり意識できなかったな。非日常すぎて、生活を想像できなかった。

逆にうちでタコパしたときに、家でもこんなに楽しめるんだってほっこりした。結婚を考えるのなら、外デートよりも家デートを重視したほうがいいかも。

家デートがつまらないか居心地が悪いのなら相性良くないから、さっさと次に行ったほうがいい」(30代・女性)

■既婚友人夫婦とランチ

「彼にも結婚を意識してほしくて、結婚前は既婚の友人夫婦とよくランチをした。独身同士でワイワイするのもいいけど、幸せな既婚者を見ることで結婚を身近に感じてもらうのは、有効だと思ったから。

実際、結婚の話をしてもクズクズしていた彼にプロポーズされて、トントン拍子で結婚した。

もし身近に既婚友人夫婦がいないのなら、お互いの両親に押してもらうのも手! お互い親を知っている関係なら、いいアシストになる」(30代・女性)