家が遠いなどの理由から、帰るのを面倒に思った経験はありませんか。なかにはそのまま家に帰らずに、ホテルに泊まった人も少数ですがいるようです。

■約1割、家に帰るのが面倒に思えて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、家に帰るのが面倒に思えてホテルに泊まった経験はあるか、調査を実施しました。

お金はかかるけど… 約1割が「家に帰るのが面倒」と思ったときに取った行動
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「ホテルに泊まった経験がある」と答えた人は全体で14.3%。

fumumu取材班は女性たちに、家に帰るのを面倒に思ったときに取った行動について話を聞きました。

①友達の家に泊まる

「友達の家は、私が勤めている会社からとてもアクセスがいい場所にあります。そのために残業や職場の飲み会で遅くなったときには、その友達に連絡して泊めてもらうんです。

私は神経質な性格なため、普通であれば他人の家では気を遣ってしまうでしょう。しかしその友達には心を許しているためか、彼女の家ではとてもリラックスできています。

これからも家に帰るのを面倒に思ったときには、その友達の家に泊めてもらうつもりです」(20代・女性)