青森はお米どころとして有名ですが、可愛くて美味しいパン屋さんもたくさんあるんです♡今回は青森県の食べるのがもったいない、お洒落で可愛いパン屋さんを10選ご紹介させていただきます。暖かくなってきたこれからの季節、いつもより早起きしてパン屋さん巡りデートや、ピクニックのお供に!是非チェックしてみてくださいね。

みなさまこんにちは!

青森ご当地ライターのAyakaです◎

少しずつ暖かくなってきたこの頃、いつもより足を伸ばして美味しいパンを買いに行くのはいかがですか?青森はお米どころとして有名ですが、実は可愛くて美味しいパン屋さんがたくさんあります!

そこで本日は、青森県のお洒落で可愛いパン屋さんを10選ご紹介させていただきます♡食べるのがもったいない可愛いパンや、インスタ映えするパンまで。ちょっと早く起きてパン屋さん巡りデートをしたり、テイクアウトして外でピクニック気分で食べるも良し◎

パン好きな筆者厳選のおすすめ店ばかりなので、是非参考にしてみてくださいね。

こりっくベーカリー

青森市青森駅近くのマンション一階に入っている、名前からも可愛らしいレンガの外壁が印象的なパン屋さん。国産小麦と季節の果物にこだわっており、一つ一つのパンが小ぶりで食べやすく見た目がとっても可愛いです♡

人気のキューブパンには何種類もフレーバーがあり、抹茶キューブには中にあんこと白玉が入っていて食べ応えも抜群◎オープン直後には大行列になる日もあるため、早めに並ぶかお取置きの予約をすることをおすすめします。


住所:青森県青森市中央2丁目4-6
電話:017-764-0753
営業時間:7:00 ~ 16:00
定休日:日曜日
駐車場:2台有り

サンライズベーカリー米粉パンの店

八戸市にある米粉パン専門店です。米粉パンは小麦粉オンリーのパンよりもおいしさを維持し膨らませることが難しいですが、こちらのパンは米粉と小麦粉が絶妙な配合となっているため、もちもちふわふわの触感♡

米粉パンだけにおにぎりの見た目をしたパンもあり、とっても可愛らしいですよね。私は外はカリッと中はもちっとな米ワッサンがとってもお気に入りです◎

こちらのパンはサンライズベーカリーの店舗だけではなく、曜日によって八戸市内のスーパーや販売店にも卸されているため、比較的購入しやすいのも嬉しいです。公式インスタグラムに、販売店などの詳しい情報も載っているため是非チェックしてみてください。


住所:青森県八戸市鮫町小長根31
電話:0178-33-8848
営業時間:10:30 ~ 17:30
定休日:日、月、祝日
駐車場:店舗隣に有り

フレッシュベーカリーチャパティ

八戸市の中心部にある昔ながらのパン屋さんで、惣菜系から菓子パンまで種類が豊富で何度行っても飽きないお店です。

度々イベントやフェアも行われ、バレンタインにはパンのみではなくブラウニーやマフィンなどのラインナップもありました。チョココロネをクリスマスツリーに見立てたパンもとっても可愛らしいですよね♡

店員さんも優しく、店内はパンの美味しい香りがいっぱいで訪れるだけで幸せな気持ちになるパン屋さんです。


住所:青森県八戸市柏崎2丁目1-29
電話:0178-22-2967
営業時間:【火〜金】9:00 ~ 17:30、【土】9:00 ~ 17:30
定休日:日、月
駐車場:有り

パンとエスプレッソと樹の下で

青森市青森駅から徒歩5分の複合施設内にあるパン屋さんで、「日常の贅沢」をコンセプトに、美味しいパンとエスプレッソを提供してくれるお店。

こちらでは、最近SNSを中心に話題の韓国の人気グルメである「マヌルパン」も期間限定で販売されているんだとか◎ 「マヌル」とは、韓国語で「にんにく」という意味の言葉!ガーリックバターが染み込んだふわふわのパンに、たっぷりのクリームチーズが挟まっていて美味しくないわけがない♡

韓国の屋台では定番メニューですが、青森ではマヌルパンを販売しているお店は少ないため、ここでしか食べられない絶品のパンです。


住所:青森県青森市新町1丁目7-1
電話:017-763-5597
営業時間、定休日は公式Instagramにて
駐車場:THREEの有料駐車場あり

bagel shima

八戸市新湊に2023年にオープンしたばかりで、週末限定営業のベーグル専門店です。自家製の天然酵母を100パーセント使用した、柔らかさにこだわられた新食感のベーグル♡

人気のソイジャガベーグルは、豆腐とじゃがいもを生地に使用しているため、もちっとふわっとした食感になるんだとか◎見た目もころんとして可愛く、一度食べたら病みつきになるベーグルです。

ベーグルのほかにも、季節の酵母を使用したカヌレやスコーンなどの発酵菓子も販売されています。


住所:青森県八戸市新湊3-8-16
営業時間:11:30 ~ 売り切れ次第終了
定休日:土、日のみ営業
駐車場:4台有り