人と話しているときには、適切な反応をしないと面倒なことになることがあります。そのためにたとえつまらない話であっても、無理して笑顔で対応する人も多いようです。

■約9割、つまらない話に笑顔で対応

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「人との会話」に関する意識調査を実施しました。

聞いていて不愉快でも… 約9割の人がする「つまらない話」への大人な反応
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「つまらない話に笑顔で対応した経験がある」と答えた人は、全体で91.3%。

fumumu取材班は女性たちに、つまらない話に笑顔で対応してしまったエピソードについて聞きました。

①上司が後輩の体型をいじり

「上司が仕事中に、いきなり話しかけてきたんです。なにか大切な話かと思って手を止めて聞いてみると、体が大きい男性社員の体型をいじる内容で…。さすがに、デリカシーがないと思いました。

ただ一応上司なので、『そんなこと言わないほうがいいと思います』とも言えなくて…。イライラしながらも、苦笑いをして聞いている私も情けなく思ったんです。

とにかくその日は忙しかったので、そんな話で手を止めさせないでほしいとも思いました」(20代・女性)