本日は、これから高知県で結婚・出産を予定されている方にぜひ知っておいてほしい「補助金」について、ご紹介します。結婚・出産は幸せな時間でもあり、家計を見直すタイミングでもあります。高知県内のお住まいの地域で実施されている補助金制度を知っておけば、もしかしたらもらえるお金があるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

みなさまこんにちは。

高知県ご当地ライターのmaoです!

本日は、これから高知県で結婚・出産を予定されている方にぜひ知っておいてほしい「補助金」について、ご紹介します◎

結婚が決まると、いよいよ彼と2人の生活がスタートしますよね♡

新居の物件探しや家具家電の購入など、準備することがたくさんあり、何かと出費が多くなる時期かと思います。

また、妊娠が判明したら赤ちゃんを迎えるにあたっての色々なグッズを揃えていきますよね。

このように、結婚・出産は幸せな時間でもあり、家計を見直すタイミングでもあります◎

高知県内のお住まいの地域で実施されている補助金制度を知っておけば、もしかしたらもらえるお金があるかもしれません。

ぜひチェックしてみてください♡

※本記事で紹介しているのは2023年度の補助金制度です。

最新情報は各自治体HPにてご確認ください。

結婚新生活支援事業って知っていますか?

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

こちらは国からの補助金となります。

「結婚新生活支援事業」に参画している地方自治体へ、国が一部支援額の補助をするという内容です。

国の支援事業となるので、国が定めた交付要件を満たした世帯が対象となります。

事業の目的

結婚に伴う経済的負担を軽減するため、新婚世帯に対し、結婚に伴う新生活のスタートアップに係るコスト(新居の家賃、引越費用等)を支援することを目的としています。

国の交付要件

  • 夫婦ともに39歳以下であること。
  • 夫婦の合計所得500万円未満の新規に婚姻した世帯。
  • ※自治体独自要件がある場合もあります。

補助上限額

夫婦ともに29歳以下:1世帯当たり60万円

上記以外:1世帯当たり30万円

対象となる経費

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

1.住居費

・結婚を機に新たに住宅を取得又は賃貸するために要した費用。

2.住宅のリフォーム費用

・結婚を機に住宅をリフォームする際に要した費用。

3.引越費用

・引越し業者又は運送業者への支払その他引越しに要した実費。

対象となる経費は主に上記3点です。

残念ながら結婚式の費用は対象外となりますので、ご注意ください◎

詳しくは各自治体HPにてご確認ください。

申請期間

2023年4月1日〜2024年3月31日※2023年度の場合

2024年度の申請については各自治体HPにてご確認ください。

高知県内で結婚新生活支援事業に参画しているのは?

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

高知県内で結婚新生活支援事業に参画しているのは以下18市町村です。(2023年4月時点)

室戸市
安芸市
南国市
土佐市
宿毛市
土佐清水市
香南市
香美市
奈半利町
本山町
いの町
中土佐町
佐川町
越知町
日高村
津野町
大月町
黒潮町

妊娠したら「出産・子育て応援給付金」

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

すべての妊婦さんや子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう,妊娠時から出産・子育てまで一貫して身近で相談ができるよう、関係機関と連携しながら必要な支援へつなぐ「伴走型相談支援」を実施している自治体があります。

この「伴走型相談支援」の一環として、出産育児関連用品の購入や子育てサービスの利用負担軽減を目的に、「出産応援給付金」や「子育て応援給付金」を申請することができます。

出産応援給付金について

妊婦の方が対象となる給付金です。 産婦人科を受診して妊娠の事実が確認できたら、妊娠届を提出します。 その際に面談を実施した後に出産応援給付金の申請をする流れとなります。

給付額

50,000円

※妊婦の方が給付対象なので、双子など多胎妊娠の場合も50,000円の給付となります。

申請期限

原則、出生するまでに申請すること

子育て応援給付金について

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

2023年1月1日以降に生まれる新生児が対象となる給付金です。 出生届を提出した後の面談を受け、申請する流れとなります。

給付額

50,000円

※新生児が給付対象なので、双子など多胎妊娠の場合は50,000円/1人の給付となります。

※他の自治体で子育て応援給付(現金やクーポンなど)の支給を受けている場合は対象外。

申請期限

原則、生後4か月が経過するまでに申請すること

高知県内で「出産・子育て応援給付金」制度があるのはどこ?

高知県内で「出産・子育て応援給付金」制度を設けているのは以下18市町村です。(2023年4月時点)

高知市
室戸市
安芸市
南国市
須崎市
四万十市
香南市
香美市
奈半利町
本山町
大豊町
いの町
中土佐町
佐川町
津野町
四万十町
大月町
黒潮町