日本全国にはパワースポットとして知られている場所が多くあり、日ごろの疲れを癒したい方や、運気を上げたいという方におすすめ!特に自然の中にあるパワースポットは、自然のエネルギーを感じてリフレッシュにもなるでしょう。この記事では、日本全国の最強パワースポット12選を紹介します!

みなさまこんにちは! ライターのワタナベサツキです。

大地からあふれるエネルギーで、パワーをもらえる「パワースポット」。

パワースポットに訪れると、健康運・金運・仕事運など、さまざまな運気アップが期待できます!

日本全国にはパワースポットとして知られている場所が多くあり、日ごろの疲れを癒したい方や、運気を上げたいという方におすすめ◎

特に自然の中にあるパワースポットは、自然のエネルギーを感じてリフレッシュにもなるでしょう。

今回は、日本全国の最強パワースポット12選を紹介します。

パワースポットに行ってみたいという方は、ぜひ参考にしてください♡

全国パワースポット①出羽三山(山形県)

「出羽三山」とは、羽黒山・月山・湯殿山の3つの山の総称!

月山を中心に北に羽黒山、西南に湯殿山が連なっています。

出羽三山は、古くからパワースポットとして有名◎

江戸時代には庶民の間で「現在・過去・未来を巡る生まれかわりの旅」として、出羽三山への参拝が広がりました。

松尾芭蕉の『奥の細道』に記されたことでも有名です!

3つの山は、それぞれ「羽黒山=現在」「月山=過去」「湯殿山=未来」と見立てられています。

それぞれの山の頂上に神社があり、3つすべての神社に参拝するのが理想とされています!

全国パワースポット②明治神宮(東京都)

明治天皇と昭憲皇太后を祀る「明治神宮」。

明治神宮は、例年初詣で日本一の参拝者数を記録する神社としても知られています!

明治神宮は、東京都渋谷区という都会の真ん中にありながら、最強のパワースポットとしても有名です◎

特に注目のパワースポットが、加藤清正が作ったとされる「清正井(きよまさのいど)」。

毎分平均60リットルの自然の湧き水が出る井戸は、待ち受け画面にするだけでもご利益があるといわれています。


■明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1−1
アクセス:明治神宮前駅より徒歩約1分

全国パワースポット③箱根神社(神奈川県)

関東屈指のパワースポットとしても知られる「箱根神社」。

御神木である「安産杉」は、母体の象徴として子孫繁栄や安産にご利益のあるパワースポットとして知られています◎

箱根には、箱根神社をはじめとして「箱根神社」「九頭龍神社」「箱根元宮」の3か所が3大パワースポットとして有名!

遊覧船やロープウェイを使うと、芦ノ湖を拠点に3か所周遊できます。


■箱根神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス:山のホテルより徒歩約3分

全国パワースポット④富士山(静岡県・山梨県)

山梨県と静岡県に跨る活火山である「富士山」は、日本で1番高い山。

2013年に世界文化遺産に登録され、日本国外でも日本の象徴として広く知られています◎

富士山は日本のシンボルであると同時に、国内最大級のパワースポットとしても有名!

精霊たちの宿る山として、古くから人々に信仰されてきました。

富士山自体はもちろん、周辺にもパワースポットが集まっています。

全国パワースポット⑤伊勢神宮(三重県)

全国約8万社ある神社の中心である「伊勢神宮」。

「内宮」と「外宮」からなる広大な伊勢神宮は、その地域全体が強力なパワースポットとされています◎

古くから「日本人の心のふるさと」として親しまれ、2024年も正月三が日の参拝客数が37万人を超えるほどの人気!

20年に1度執り行われる「式年遷宮」ですが、次回は2033年に予定されています。


■伊勢神宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:伊勢市駅より徒歩約5分

全国パワースポット⑥高野山(和歌山県)

和歌山県にある「高野山」は、真言密教の聖地!

ユネスコ世界文化遺産にも登録され、海外からの観光客も多く訪れます。

高野山の中でも、弘法大師(空海)が入定された「奥之院」は、最強のパワースポットとして有名◎

高野山には117もの寺院が密集しており、1日で回りきるのは難しいため、何日かかけてゆっくり巡るのがおすすめです。