Photo:David Fisher / ShutterstockPhoto:David Fisher / Shutterstock

ビリー・アイリッシュフィニアス・オコネルがアカデミー賞で歌曲賞を受賞した。

現地時間3月10日、第96回アカデミー賞の授賞式が開催。ビリー・アイリッシュとフィニアス・オコネル兄妹が歌曲賞を受賞した。受賞楽曲は『バービー』の「What Was I Made for?」。


受賞結果一覧はこちら


オーケストラバージョンが会場に響きわたる

受賞発表に先立ち、ビリーとフィニアスは会場でも同楽曲を披露。ピンクのライトアップの中でゆっくり回転しながらのパフォーマンスとなり、後ろに控えたオーケストラが加わるアレンジバージョンが会場に響きわたった。

会場から温かい目で見守っていたアリアナ・グランデの姿も話題になっている。

歌曲賞受賞に大歓喜

続いて受賞発表では、アリアナ・グランデ、シンシア・エリヴォの『Wicked(原題)』コンビが登壇し、作曲賞と共に歌曲賞を発表した。(※作曲賞は『オッペンハイマー』ルドヴィグ・ゴランソンが受賞。)

歌曲賞の発表となり、封筒を開けたアリアナは「ハッ」と息を飲み、ビリーとフィニアスの受賞を発表した。

ふたりは『バービー』監督やキャストたちとハグを交わしながらステージに登壇。

「実は昨日悪夢を見て…(笑)」と吹き出すビリー。そしてグレタ・ガーウィグ監督をはじめ、マーゴット・ロビーら『バービー』のキャスト&スタッフ、そして家族や親友たちにも感謝を述べたふたり。

ビリーはフィニアスに笑顔を向けながら、「オホホホホ、ウワァー!」と声にならない叫びを上げながらステージを去っていった。