今年厄年を迎えるあなたに、最近なんだかツイていないだなんてあなた!兵庫県内の厄除け・厄払いにご利益のある神社で厄払いをしませんか?厄払いをするだけで気分もすっきり。なんとなく明日から良いことがあるかも?と気分を持ち直せたり。本記事では厄除け・厄払いに実績のある兵庫県内の神社8選をご紹介します。是非最後までご覧あれ♡

みなさま、こんにちは!

兵庫県ご当地ライターのちるちゃんと申します◎

今年厄年を迎えるあなたに、最近なんだかツイていないだなんてあなた!兵庫県内の厄除け・厄払いにご利益のある神社で厄払いをしませんか?厄払いをするだけで気分もすっきり。なんとなく明日から良いことがあるかも!?と気分を持ち直せたり。本記事では厄除け・厄払いに実績のある兵庫県内の神社8選をご紹介します。是非最後までご覧あれ♡

【神戸市】多井畑厄除八幡宮

日本最古の厄除け霊地と言われている多井畑厄除八幡宮。地元の人からは「多井畑の厄神さん」の相性で親しまれています。多井畑厄除八幡宮では毎年1月18日~20日の3日間で厄除大祭を開催。

お祭りの期間中は縁日なども出店され、無病平癒の祈願や厄除けを目的に日本全国から多くの参拝客が訪れます。この期間はいつも以上に混雑するので、ゆっくりと参拝したいとお考えの方は日を改めることをおすすめします。


住  所:神戸市須磨区多井畑字宮脇一番地
電話番号:078-741-0827
祈祷時間:9:00~16:30(最終受付)
祈祷料金:8,000円
※敷地内に駐車場有り
※詳細は公式サイトを参照

【神戸市】生田神社

神戸屈指のパワースポットとも言われている生田神社。地元の人の間では縁結びにご利益のある神社として親しまれています。一方、縁結び以外にも厄除けや安産、健康長寿、交通安全などのご利益もあると言われています。

神戸市内の主要な駅からのアクセスも良く、公共の交通機関を使って足を運ぶことができるのもポイント。生田神社を訪れた際は是非樹齢数百年を超える4本の楠のご神木にも触れてみてくださいね!


住  所:神戸市中央区下山手通1丁目2-1
電話番号:078-321-3851
祈祷時間:9:30~16:00
祈祷料金:10,000円
※敷地内に駐車場有り
※詳細は公式サイトを参照

【西宮市】門戸厄神東光寺

地元の人からは「門戸の厄神さん」の愛称で親しまれている門戸厄神東光寺。兵庫県内でも厄除け開運祈願で非常に有名なお寺なので、「厄年や前厄・後厄の際には祈祷に訪れた」という人も少なくはありません。

あらゆる災厄を打ち払うとされる日本三躰厄神の1つ「厄神明王」をお祀りする門戸厄神東光寺。全国各地からの参拝客が多い理由にも頷けます。


住  所:西宮市門戸西町2−26
電話番号:0798-51-9090
祈祷時間:9:00~16:00
祈祷料金:特別祈祷10,000円/年祈祷5,000円
※敷地内に駐車場有り
※詳細は公式サイトを参照

【西宮市】西宮神社

全国的にも有名な兵庫県内の神社と言えば、西宮神社。福の神として知られている「えびす様」を祀る神社は全国に数千社ありますが、その総本社となるのがここ、西宮神社なんですよ。開運招福のイメージが強いえびす様ですが、実は仕事運の上昇、商売繁盛、厄除けのご利益もあることをご存知でしょうか?

西宮神社の第三殿に祀られているのはヤマタノオロチを退治した神様として名高い須佐之男大神。この神様こそが厄除けのご神徳として非常に有名であるため、西宮神社は厄除けに関するご利益があると言われています。


住  所:兵庫県西宮市社家町1-17
電話番号:0798-33-0321
祈祷時間:9:00~16:30
祈祷料金:5,000円
※敷地内に駐車場有り
※詳細は公式サイトを参照

【西宮市】廣田神社

知る人ぞ知る名神社と言えば、廣田神社。実はこの廣田神社は兵庫県で最も古い神社で生田神社、長田神社、大阪の住吉大社とともに神功皇后が創建した摂津四柱大神として日本書記にも記されています。

天照大御神之荒御魂が祀られている廣田神社は勝運・厄除け開運のご利益あり。例えば、受験や就職活動、大切な試験など、「ここぞ」という時に足を運びたくなる神社です。毎年1月18日、19日には厄除祭の開催もありますので、こちらも必見です◎


住  所:兵庫県西宮市大社町7番7号
電話番号:0798-74-3489
祈祷時間:9:30~15:00
祈祷料金:8,000円
※敷地内に駐車場有り
※詳細は公式サイトを参照