茨城県でおすすめの桜の名所を11選ご紹介します!有名どころはもちろんのこと、地元民だからこそ知っている穴場のスポットもご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪
【1】北条大池
池の畔に約500本の桜が植栽されている、つくば市を代表する桜の名所「北条大池」。
池の周囲に遊歩道が設けられていて、桜の観賞と共に水面にうつる桜と筑波山の様子を楽しむことができます。
ゆったりと歩いても1時間くらいで巡れるので、筑波山と桜の共演をぜひ楽しんでみて下さいね♪
【2】常陸風土記の丘
桜の名所が数多くある茨城県のなかでも、ひときわ人気のお花見スポットとして知られている石岡市の「常陸風土記の丘」。
例年4月上旬にソメイヨシノが見ごろを迎え、中旬にシダレザクラ、下旬にボタンザクラと約1ヵ月に渡って桜のリレーを楽しむことができます。
なかでも特に注目されているのが「枝垂れ桜のトンネル」!道の両脇に咲いた枝垂れ桜がトンネルをつくり、桜の花に囲まれた道を歩くことができます。
毎年さくらまつりも開催されているので、様々な出店やイベントと共にお花見を楽しんでみて下さいね♪
【3】愛宕山
桜の名所として知られている、笠間市の「愛宕山」。
例年3月下旬からソメイヨシノ・山桜が開花し、遅咲きの桜が散る頃まで長くお花見を楽しめます。
麓から山頂まで徒歩で約1時間、舗装道も通っているので車で頂上を目指すことも可能です。
頂上には日本三大火防神社のひとつの「愛宕神社」や展望所があり、眺めがとても綺麗なので、お花見と合わせて楽しんでみて下さいね♪
【4】亀城公園
かつての土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園、「亀城公園」!
園内には約50本のソメイヨシノがあり、櫓門や東櫓、お堀との調和は格別で、桜とお城のコラボレーションを楽しむことができます。
例年の見ごろは3月下旬から4月上旬。土浦桜まつりの会場にもなっているので、楽しいイベントと合わせてお花見を楽しんでみて下さいね♪
【5】霞ヶ浦総合公園
霞ヶ浦沿いにある、オランダ式風車がシンボルの「霞ヶ浦総合公園」!
四季折々の景色やお花が楽しめる霞ヶ浦総合公園ですが、春の桜も美しく、毎年多くのお花見客で賑わいます。
園内の桜の2,3割は遅咲きの八重桜のため、普通の桜が散ったあとも長期間お花見を楽しむことができますよ♪