食事中には、あまりスマホを触らないほうがいいと考えている人もいるかもしれません。しかし一方で、食事中であってもスマホを見るのが癖になっている人も一定数いるようです。

■約4割、食事中にスマホを見る癖

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「スマホの利用」に関する意識調査を実施しました。

つい気になってしまって… 約4割が「食事中」についしてしまう行動に共感
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「食事中にスマホを見る癖がある」と答えた人は、全体で42.9%。

fumumu取材班は女性たちに、あまりよくはないけれどついスマホを見てしまう状況について話を聞きました。

① 仕事中

「うちの会社は緩い感じなので、仕事中にスマホを見ていても誰も文句は言いません。最終的に、きちんとやるべきことをこなしていればいいとの考えの人がほとんどなんです。

そのために私も仕事中に、SNSをチェックするなどしています。それは周囲の人も認めていることなのでいいのですが、忙しいときでもスマホを触ってしまう癖は直したいと思っていて…。

自分で自分の首を絞めているだけですからね」(20代・女性)