「イチハラヒロコ恋みくじ」を知っていますか?イチハラヒロコ恋みくじは「大吉」や「小吉」というような吉凶が書かれているわけではなく、真っ白な紙に太文字で一言メッセージが書いてあることが特徴です。この記事では、イチハラヒロコ恋みくじについて、内容や引ける場所などを詳しく紹介します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです。

みなさんは「イチハラヒロコ恋みくじ」を知っていますか?

イチハラヒロコ恋みくじとは、現代美術アーティストであるイチハラヒロコさんが手掛けたおみくじのこと!

イチハラヒロコ恋みくじには「大吉」や「小吉」というような吉凶が書かれているわけではなく、真っ白な紙に太文字で一言メッセージが書いてあることが特徴です。

イチハラヒロコ恋みくじは、2016年ごろから話題になり、2024年現在では引ける場所も増えています◎

恋の運勢を占いたいときは、イチハラヒロコ恋みくじを引いてみてはいかがでしょうか?

今回は、イチハラヒロコ恋みくじについて、内容や引ける場所などを詳しく紹介します。

恋の運勢を占いたいという方は、ぜひ参考にしてください♡

「イチハラヒロコ恋みくじ」ってなに?

「イチハラヒロコ恋みくじ」とは、現代美術アーティストであるイチハラヒロコさんが手掛けたおみくじのこと◎

おみくじによくある「大吉」や「小吉」というような吉凶が書かれているわけではなく、真っ白な紙に太文字で一言メッセージが書いてあることが特徴です。

メッセージの内容としては、ストレートに胸にささるものから、抽象的なものまでさまざま!

おみくじを手掛けたイチハラヒロコさんは「おみくじの内容を受け止めて、自分の力でより良い道を進んでほしい」という願いを込めたそうです。

イチハラヒロコ恋みくじは、おみくじの内容をしっかり読んでほしいという布忍神社の宮司さんが、イチハラヒロコさんにおみくじの制作を依頼したことがはじまり◎

「大吉」や「小吉」などのおみくじの吉凶だけではなく、本当に大切なおみくじの内容やメッセージに目を向けてほしいという願いで作られています。

イチハラヒロコさんとは

イチハラヒロコさんは、京都生まれの現代美術アーティスト。

文字だけの作品である「タイポグラフィ・アート」を制作している美術アーティストです◎

全国で個展をおこなったり、グッズや書籍を発売したりして、人気を博しています!

イチハラヒロコさんの作品は太い、太いゴシック書体で白地に黒文字でレイアウトされていることが特徴。

世界的には「万引きするで。」と書かれた紙バッグを配るというユニークな活動で有名です。