26日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、札幌市のコンビニエンスストアで店員3人が刃物で襲われ1人が死亡した事件を報道。

容疑者と思われる男が逮捕される瞬間の映像を見た弁護士の橋下徹さんは、警察官に敬意を表するとともに「銃の使用」の是非について言及しました。

■激しく抵抗する男を警棒で制圧

25日午前7時頃、北海道・札幌市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が現れ、店員3人を刺す事件が起こりました。

刺された傷により40代の男性が死亡しており、50代の女性と60歳の男性もけがを負った状態。かけつけた警察は近隣に住む43歳・無職の男を逮捕しており、殺人事件として捜査を進めています。

暴れる男を数人がかりで取り押さえようとする警察の様子は映像に残されており、激しく抵抗する男を警棒で制圧する様子が確認できます。

■3人死傷も「2人を刺した」と証言か

目撃者によると、現場に倒れた人には「包丁が刺さりっぱなし」になっていたとのことで、肩で息をしている状態で搬送されたとのことです。

警察は事件に使われたと見られる包丁を複数押収しており、「金を要求するような言葉はなく、レジを荒らした様子もなかった」と伝えられています。

容疑者は「殺そうとしたことに間違いはありません」と容疑を認め「2人を刺した」とも話しており、警察は動機や計画性についても追求する方針です。