ファミリーマートから2024年2月27日(火)『まるごと蜜柑』が登場! ファミリーマート限定商品ということでfumumu取材班は、さっそくいただいてみました。

■パッケージからして目を引く!

白あんとジューシーさがクセになるファミマ限定『まるごと蜜柑』 断面図を楽しむには切り方に要注意…
(画像=『fumumu』より引用)

ファミリーマート限定の新商品『まるごと蜜柑』(280円・税込み)はパッケージからしてひときわ目を引きます! 全体的にオレンジで、真ん中におもちに包まれた蜜柑の断面図。

袋から出すと、つぶれないように透明のプラスチックケースに大福が入っているので、持ち運びも安全。最近人気のフルーツ大福がコンビニでも手軽に買えるのは嬉しいですね!

■ずっしりと重量感のある大福

白あんとジューシーさがクセになるファミマ限定『まるごと蜜柑』 断面図を楽しむには切り方に要注意…
(画像=『fumumu』より引用)

大福って白いイメージがありますが、『まるごと蜜柑』はおもちが白ではなく淡いオレンジで蜜柑の感じが強め! そして、蜜柑がまるごと1個入っているからか、ずっしりと重量感があり、おもち、白あん、蜜柑と3層になっていてなかなかの食べ応えがある和スイーツです。

なめらかなおもちと、上品な白あん、ジューシーな蜜柑が相まって、爽やかでほんのり甘く、癖になる味です。

ただ、かなりおもちがプニプニでねっとりしているため、手でつまんで食べる際はウェットティッシュなどがないと食べた後の手が大変かもしれません。で、糸で切ってみたらまさかの蜜柑が縦切りに…。