仲の良い友達と宝くじを共同購入し、高額当選を果たす…。そんな夢のような話が現実になった場合、読者の皆様なら賞金をどのように分配しますか?

近日「高額当選が原因で友人を失った」という書き込みが台湾のFacebookコミュニティーに投稿され、大きな話題を呼んでいます。

■ワクワク共同購入

騒ぎの発端は、流行りのスクラッチやロトについて語り合うコミュニティに「今すぐこのくじを破り捨てたい」というコメントと、約470万円を超える高額当選を果たしたくじの写真がアップされたことからでした。

投稿主であるAさん曰く、このくじは春節休みの直前に友人と「運試しに買ってみよう!」と盛り上がった際に購入したもの。連休前に浮かれていたこともあり1枚2000元(約9400円。台湾では様々な価格帯のスクラッチがあり、値段が高ければ高いほど当選した時の金額が大きい)のくじを買うことなったそうです。

当時あまり現金を持ち合わせていなかったAさんは「残りの700元は後で返すね」という約束のもと300元を出し、残りの1700元を友人が支払ったと説明しています。

■「当たるわけない」と思っていたが…

お店からスクラッチを受け取り、ワクワクしながら削った二人。コインを滑らせる最中「当たるかな?」「当たらなくても一人1000元(約4700円)の負けな訳だし、そんな大したことじゃないから大丈夫さ」なんて会話もあったそうです。

「まあ、そんな簡単に当たるわけないよな」どちらもそう思った瞬間の出来事でした。なんと、100万元(約470万円)当選してるじゃありませんか。

Aさんはこの時「とりあえず友人に700元を返し、賞金は50万元ずつ分ける」という気持ちを抱いていましたが、友人は違いました。