8.淡路ファームパーク イングランドの丘

photo by yzk0810さん

南あわじ市に位置する「淡路ファームパーク イングランドの丘」は、イギリスの湖水地方をイメージしてつくられた動植物とふれ合えるテーマパーク。広い園内には「イングランド」と「グリーンヒル」の2つのエリアがあり、無料のトラムで結ばれています。

施設内では淡路島名物・玉ねぎを筆頭に、様々な野菜の収穫体験を実施しているほか、淡路島の食材を使った料理を提供するレストランや、それら生鮮の食材を販売するショップなども併設されています。

また、グリーンヒルエリアにある「コアラ館」では、日本で唯一茶色い毛色で体長が大きめのオーストラリア南方系のコアラに出会えます。アボリジニーの言葉で「水を飲まない」という意味のコアラですが、水分が十分にとれるユーカリの木の葉をのんびり食べ、1日約20時間も寝て過ごします。「コアラ館」では、そんなコアラのゆったりライフを近くで見ることができます。

そのほか園内にある小動物園ではうさぎやカピバラと触れ合えたり、季節ごとの花の設えにも力を入れており、毎年、春には花博も開催しています。自然に触れ合い、動物と触れ合って癒される遊び場スポットです。

9.たこせんべいの里

製造過程が見られます

新鮮なエビ・タコ・イカをたっぷり閉じ込めて作られた、せんべいの製造直売所。直売所なので、もちろん無料で入場できます。せんべいを作っている様子をガラス越しに見られるほか、販売スペースでは、多くの種類のせんべいを試食できます。全種類食べると、お腹が一杯になってしまうほどですよ。

またきれいな休憩エリアもあり、コーヒーとお茶の無料セルフサービスも。ドライブ中に寄って、ひと休みするのもよいでしょう。

10.道の駅 うずしお

photo by タコさん

「道の駅うずしお」は、淡路島の最南端(徳島県より)にある道の駅です。しっかりとした観光施設になっており、ご当地グルメやお土産ショッピングなどを楽しめます。また、鳴門の渦潮の景色を遠くに眺めることもできます。

photo by okiNaさん

敷地内には、平日の昼間でも多くの人で賑わう大人気のハンバーガー店「淡路島オニオンキッチン」があります。こちらでは「全国ご当地バーガーグランプリ」で1位・2位を取ったこともある「あわじ島バーガー」をいただくことができます。