【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回のお題は「仄暗い」「廿」「嘉する」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「仄暗い」

仄暗い」と書いて、なんと読むか分かりますか?

暗いと付くので、もちろん暗闇に関することで合っています!

20年前くらいの、ホラー小説&映画のタイトルにもありましたね。

とにかく、じんわりと纏わりつくような嫌な感じ・・・というイメージの言葉です。

さて、「仄暗い」と書いて、なんと読むでしょうか?

「仄暗い」読み方のヒントは?

「仄暗い」は、ぼんやりと暗いという意味です。

ほのかに暗い、光が頼りなくて薄暗い感じ・・・いかにも幽霊などが出てきそうな感じです。

「仄暗い水の底から」という話では、マンションの蛇口から髪の毛が水と一緒に出てきたりと、話全体が恐怖に包まれており、全体的に仄暗いイメージに仕上げられていましたね。

結構な人がトラウマになったかと思います。

さて、ぼんやりと暗い事を何と言っていたか思い出せましたでしょうか?

「仄暗い」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇い」です。

さて、もうわかりましたか?

「仄暗い」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ほのぐらい」

です!

 

映画のタイトルは「ほのぐらい水の底から」でした!

蛇口から水以外の物が出てくると恐怖です!

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「廿」

「廿」を何と読みますか?

「甘い(あまい)」と読みたいところですが…

覚えておいて損はしません!

「廿」の読み方のヒントは?

1.「廿」をひらがなにすると「〇〇ゅ〇」となります。

2.広島県出身の人は、もちろん読めるはず!

3.『私の廿代はこうした苦い空白のうちに』小山清「聖アンデルセン」より引用

正解は…

正解は「にじゅう」でした! 数字の「20」です。

「廿」の音読みは「ジュウ・ニユウ・デン・ニュウ」、訓読みは「にじゅう」、漢検準1級4画の漢字です。

「にじゅう」を日数にすると「20日(はつか)」になりますね。

広島県には「廿日市市(はつかいちし)」がありますよ!

漢数字と大字

「廿」は「十」が2つ横に並んでいることをあらわしています。

「廿」のように、漢数字を代用した文字を「大字(だいじ)」といいます。

ポピュラーなのは「壱(いち)・弐(に)・参(さん)」でしょう。

二十(にじゅう)の大字は「廿」ですが、三十は「丗」、四十は「卌」と書きます。

大字は、漢数字の改ざんを防止するために用いられます。

昔の日本では、公文書は楷書、帳簿類の数字は大字で書くことが定められていました。

現代でも、法的文書や戸籍、登記などの記載に使われることがあります。