【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

「言外」の読み方をご存じでしょうか?

多くの人がつい「ごんがい」と読んでしまう、間違えやすい熟語です。

小学校低学年で習う基本的な漢字しか使っていないのに、意外に難しいですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

読み方が分かる方は、意味も併せてお答えください。

「言外」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「ごんがい」と一文字しか違いません
  3. 「言外ににおわす」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「言外」の読み方!正解は!?

正解は「げんがい」です!

今まで「ごんがい」と読んでいた方も多かったのではないでしょうか?

「言外(げんがい)」とは、「言葉にあらわさない部分」「文章の行間や相手の口調から感じ取る部分」を意味する言葉です。

「言外ににおわす」という表現を使う場合が多いでしょう。

たとえば「今回の企画には参加したくないことを言外ににおわす」「彼女は僕と別れたいことを言外ににおわせていた」などが用例となります。

はっきりと言わずに「行間を読ませる」とか「空気を読む」などは日本独特の文化ですね。

時にロマンチックに、また時に面倒にもなる複雑な風習のように感じます。

【おすすめ記事】
【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!