4位:種差海岸(青森)

蕪島〜大久喜までの約12kmの海岸線で、八戸を観光するなら外せない定番スポット。東日本大震災後に再編された「三陸復興国立公園」内にあり、国の名勝に指定されています。

天然芝生が波打ち際まで一面ひろがる「種差天然芝生地」や、太平洋を一望する絶景スポット「葦毛崎展望台」、鳴き砂の砂浜として知られる「大須賀海岸」など、一帯は見どころ豊富です。

5位:奇跡の一本松(岩手)

photo by サント老船長さん

陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園内に立つ、1本の松の木のモニュメント。東日本大震災で発生した津波により、周囲の7万本もの松の木がなぎ倒されたなか、こちらの松がただ1本だけ残ったことから「奇跡の一本松」と呼ばれるようになりました。

その後海水の影響により残念ながら木は枯れてしまったものの、復興のシンボルとして保存整備され、現在に至ります。

6位:三陸鉄道(岩手)

三陸海岸を走るローカル線ながら、2013年に放送されたNHK朝のテレビ小説『あまちゃん』で紹介され、全国に知られる鉄道路線となりました。

2011年に起きた東日本大震災の津波により大きな被害を受け、運行区間の短縮を余儀なくされましたが2014年には全線復旧、また2019年10月の台風19号により一部路線が不通となりましたが、2020年3月20日に全線の運行再開にこぎつけています。

乗車しながら高級ランチを楽しめる三陸プレミアムランチ列車や、冬にはこたつ列車を運行するなど企画列車にも力を入れており、観光客を中心に人気を集めています。

7位:北山崎(岩手)

photo by とこなつさん

北山崎とは北三陸海岸の代表的な景勝地のひとつで、別名「海のアルプス」との異名をもつ美しい海岸。高さ200mもの大海蝕崖に、海面にそびえ立つ奇岩、大小さまざまな海蝕洞窟と、変化に富んだ海岸が約8kmにわたって続きます。

北山崎には第1から第3まで展望台があり、特におすすめなのが第2展望台。300段以上の階段を上り下りする必要がありますが、断崖のギリギリのところに展望台が作られているので、ダイナミックな絶景を楽しめます。またさっぱ船や観光船も運行しており、迫力ある景色を海の上から鑑賞するのもおすすめです。