生きているうえで、ストレスは避けられないもの。大切なことは、日々の中でストレスを解消することです。

今回は、心地よい休息を手に入れる方法について、fumumu取材班が聞いてきました。

①隙間時間のストレッチ

「休息を取る方法って、『静的な休息』と『動的な休息』があるらしいです。静的な休息は、それこそ寝たり、アロマなどでリラックスしたり。

ただ、それだけだと気分転換にならないことも多いですよね。そういうときは、動的な休息! 軽く散歩をしたり、ヨガをしたり、体を動かすことで心身の休息を取るんです。

私のおすすめは、隙間時間のストレッチかな。仕事や家事の合間にサッと体をほぐすだけで、気持ちが全然違うんですよ。体が凝ると、気持ちまで疲れますから。コリを取るだけで、心がパッと晴れる人も多いと思いますよ」(20代・女性)

②お気に入り休息リスト

「ストレスを感じたときに手軽にできることを、スマホのメモや手帳などにリストアップしておくといいですよ。自分に合った休息って、意外とすぐに出てこないじゃないですか。

過去に『すごくリフレッシュできたー!』と思ったことも、時間が経つとなにをして気分転換したのか忘れてしまうし。自分だけのお気に入り休息リストがあれば、いざというときにすごく役立ちます。

やってみたけど合わなかった方法があれば、それもメモしておくと、同じ失敗をしなくてすむかもしれないですね」(20代・女性)