喧嘩をするつもりはなかったのに、ちょっとした言動で恋人との関係にヒビが。そんな経験をしている人は少なくないようです。

悪気がないとしても、些細な発言が別れのきっかけになることもあるようですよ。後悔している恋人への接しかたを、fumumu取材班が聞いてきました。

①疑うばかりで喧嘩に

「恋人のことが信用できず、浮気を疑う発言ばかりをしていたんです。そのせいで、とうとう向こうに限界がきて大喧嘩に! こちらとしてもその場では気持ちがおさまらず、売り言葉に買い言葉で危うく別れの危機でした。

私も疑心暗鬼になりすぎて、相手の些細な言動で揚げ足取りをしていたんですよね。今考えると、私の失礼な言動にむしろ恋人はよく耐えてくれました。

決定的な証拠でもない限り、こちらとしては信じるしかできない…と腹を括ってからのほうが、恋人に優しく接することができています。相手にとっても、疑われるばかりでは気分が悪いですよね」(20代・女性)

②「もう別れる」が引き金

「別れるつもりがないのに、勢いだけで『別れる』なんて言わないほうがいいです。私は本気じゃないのに『もういい、別れる』と口にしたせいで、本当に別れることになったので…。

別れを切り出すことで、相手が焦って引き止めてくれると思ったんです。相手の気持ちを確かめるような真似は、信頼関係を崩すだけでした。

『別れる』って、そんなに簡単な言葉じゃないですよね。ちゃんと重く考えて、不用意に使うべきではなかったと反省しています…」(20代・女性)