21日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、『週刊文春』(文藝春秋)の記事を巡り損害賠償を求める裁判を起こしたダウンタウン・松本人志さんについて報道。

同誌に性加害疑惑を報じられている松本さんは、文藝春秋と編集長に対し5億5,000万円の慰謝料などを求めており、司会の谷原章介さんは類似の裁判に対する「影響力の大きさ」に言及しました。

■松本人志側は「客観的証拠」に言及

『週刊文春』を相手どった法廷闘争を宣言してから約1ヵ月半の間に、松本さんが訴状の中で主張している内容が同番組の取材で明らかになりました。

訴状の中で松本さん側は、「性的行為を共用したという客観的証拠は存在しないにもかかわらず、一方的な供述だけを取り上げて記事として掲載するという極めてずさんな取材活動に基づく記事だ」という主張をしているもようです。

■「請求を拡張する可能性」も示唆

昨年末から『週刊文春』に松本さんに性的被害を受けたとする女性2人の証言を掲載されており、その後も同様の被害を受けた女性11人が同誌で証言しています。

松本さん側は「名誉を傷つけられた」として週刊誌などの媒体に謝罪広告を掲載するように要求するとともに、5億5,000万円の賠償を請求。

さらに、「名誉の回復が最重要課題であり、訴訟の展開次第では請求を拡張する可能性もある」という可能性も示唆しています。