21日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)では、「カテリーナが見た ウクライナのいま」という特集を放送。

NHKのウクライナ人ディレクター・カテリーナさんが故郷に帰るVTRを放送し、日常に戦争が入り込んだ過酷な状況に博多華丸・大吉・博多大吉さんが言葉を失う姿も見受けられました。

■大吉「日常の中に戦争が…」と困惑

ウクライナ人のカテリーナさんは、2年に渡る戦争とその前の新型コロナウイルス感染症の影響で故郷に帰れず、5年ぶりの帰郷となりました。

カテリーナさん曰く、首都キーウでの生活は、基本的には「変わらぬ日常」を繰り返す日々。しかし、空襲アラートは毎日鳴っており、爆弾が落ちることもまた日常。

大吉さんは、戦争というと非日常というイメージがある中で「日常の中に戦争がある日突然入ってきて、それがずっと続いている。僕はなかなか理解できなくて、イメージしようにもなかなかイメージできなくて」と、困惑の表情を浮かべていました。

■「すごくグロテスクな日常」と表現

カテリーナさんは、普通に働き普通に過ごす一方で、戦争で人が亡くなることも身近な毎日を「日常と戦争が絡み合っている、すごくグロテスクな日常になっている感じなんです」と説明。

映像の中の町並みは美しいままのように見受けられましたが、博多華丸さんも「ビルが、あそこは反対側を見たら真っ黒だよとおっしゃっていたじゃないですか」と裏側だけ黒くなったビルにも言及し、カテリーナさんも「(ビルを見て)あなたの現実はこうなんだと突きつけられる感じ」と評していました。